Archive for 2011年10月24日

菊3組です♪

こんにちは、菊3組 浅見 です。

今日は最近のお友達の様子をお知らせしたいと思います。

 

運動会・遠足を終えたお友達はお友達同士で楽しそうに

遊ぶ姿が見られるようになりましたょ♪

 

アンパンマン号で・・・

 

 

 

ただ今のブーム“どんぐり拾い”

 

 

おままごとも!

 

 

 

そして体操教室では、“なわとび”が始まり、みんなも興味津々。

まずは、みんなでお約束の確認。

 

を半分の半分の半分で三輪車。

 

今度は縄を半分でバイク!!

「ブーン、ブーン」とかっこいいバイクで走っていました。

 

お友達の関わりも増え、遊び方も広くなってきたお友達。

これかわも、沢山お友達を作って、元気に遊んで欲しいですね。

感動の秋

 

この間までの暑さが嘘のように、すっかり秋らしい陽気になりましたね。

 

先日の運動会では、たくさんのご協力と応援をありがとうございました!

爽やかな秋晴れの下、堂々と演技をする子ども達の姿に成長を

感じることが出来ました。

私たちは運動会に至るまでの過程を共にして来ました。

和太鼓は菫組の3月から、組体操は6月から・・・

とても長い時間をかけて取り組んできたものです。

運動会1回の発表の中には、楽しかったことや嬉しかったことだけではなく

悔しかったこと、痛かったこと、厳しい暑さで流した汗や涙・・・

131名の子ども達と先生達のたくさんの経験と想いが詰まっています。

本番ではとても良い表情で1人ひとりが精一杯やり遂げることが出来、

本当に素晴らしい運動会になりました。

先生達は涙で顔がグッチャグチャでした。

沢山の感動をありがとう!!

先週からは製作の時間もゆっくり取れるようになりました。

 

<作品展に向けて>

 

 

<10月の製作帳>

 

 

 

そしてココからは個人的な話・・・

 

ずっと欲しかった車を夏に契約して、運動会の翌日の日曜日は

待ちに待った納車でした。地震や9月中旬の台風の影響で

3ヶ月近くかかってしまいました。

お出掛けにちょうど良い季節なので、ドライブにでも行こうと思っています。

おすすめスポットがあったら、ぜひ教えて下さい。

 

10月12日は運動会後のごほうびと勝手に決めていた、

とあるバンドのライブに行って来ました。

場所は結城市にあるアクロスという会場でした。

まさかこんなに近くに来るとは思っていなかったのでビックリ!!

1300という座席数の為、チケットは争奪戦でしたが、

小さな会場の為、メンバーも近くてアットホームな雰囲気で

笑顔がいっぱいの最高のライブでした!!

誰のライブか気になった方は直接どうぞ!!

誰もが知っているあのバンドです!!

 

15日には雛・桃組・未就園児教室の運動会でした。

あいにくのお天気でしたが、たくさんの方が来て下さり

とても賑やかな運動会でした。

初めての室内での開催でしたが無事に終了して良かったです。

ここだけの話ですが・・・

「はじめの言葉」で、早速涙してしまいました。歳のせいでしょうか(笑)

 

桜組はあ11月にも、6日のふれあい祭、12日のJA祭と、

2回和太鼓の発表が控えています。

子ども達の和太鼓で元気と感動をお届け出来たらと思います。

ぜひ、遊びに来て下さいね。応援よろしくお願い致します!

 

昨日は和太鼓衣装を着て写真撮影でした。カッコ良いでしょ!?

 

桜5組担任 岡部 愛

雛1組サンでは・・・

10月に入って寒かったり、暑かったりしていますが、

体調を崩したりしていませんか?

 

雛組のお友達も鼻水を流したり、咳をする子が多くいます。

早寝・早起き・食事に気をつけて風邪をひかない様にしましょう。

 

雛1組サンの製作の様子です。

 

4月には、製作が出来ませんでしたが、入園から6ヶ月が過ぎ

こんな真剣な表情で製作に取り組むことが出来るようになりました。

作品展が楽しみです

 

雛1組副担任兼看護師 中山 恵美

楽しみで楽しみで。。。❤

こんにちは。

菫1組副担任の 太田 尚美 です。

 

今週の土曜日(10月8日)は、みんなの待ちに待った運動会ですね。

夏休み明けから、毎日少しずつ練習を重ね、

とても上手に出来るようになってきました。

 

先週は、権現堂公園まで、予行練習に行って来ました。

バスの中では遠足気分で、みんなワクワク・・・

 

おしゃべりも弾み、みんな良い笑顔でした。

 

1日目は、メロディオンを持って入場の練習。

かけっこは当日使うピストルにあわせて、スタート。

みんな必死に走る姿は、幼稚園児とは思えない程、

お兄さん、お姉さんに見えました。

バルーンやお遊戯も大きな会場で元気ハツラツに踊り、

頑張っていました。

2日目もバルーンをやったり、桜組さんの演技を見たり。

暑い中の練習でしたが、もうヤダーという子は一人もいなく

立派でした。

 

 

運動会まであとわずか・・・みんな、頑張ろうね!

当日は、お母さん、お父さんもきっと楽しみに来てくれることでしょう。

私も、年長組の子を持つ親ですが、楽しみで楽しみで・・・♪

お弁当は何を作ってあげようかな~とか、

果物は何にしようかな~とか、

風邪を引かせないようにしなきゃとか・・・

皆さんも、きっと同じ気持ちでしょうね。

当日は良い天気になるよう、私も娘も“てるてる坊主”を

作ろうかな~と考えています。