Archive for 2009年11月30日

大根掘り

こんにちは。

桃1組担任 村田 千尋 です。

 

11月20日(金)に、大根掘りに行って来ました。

ネコバス大好きな桃1組のお友達。

今日は、黄ネコバスに乗ってごきげんでした。

しかし、畑に着き大根を目の前にすると、

大きな葉っぱにボー然と立ち尽くすお友達が

ほとんどでした。たくましく大きな大根をかついで

歩いていくお友達もいましたが・・・(笑)

しかし、全身泥だらけになって頑張っていましたよ!

 

でも桃1組のお友だちが1番興味を持っていたのは、

畑のそばに落ちていた栗を拾うことでした。

いがぐりをそぉ~っと拾っては、大事そうに中の栗を

持って帰って来ました。

 

 

また最近は、発表会の練習も頑張っています。

合奏では、初めて持つカスタネットとすずに興味津々。

鳴らし方も、すぐに覚えてしまいました。

しかし、曲に合わせて鳴らすのは難しいようで・・・

発表会当日、初めてのイリスホールに立つ桃組さん。

泣かないで発表出来るでしょうか。。。

私も、子ども達も今からドキドキです。

当日をお楽しみに♪

 

『イクメン』って知ってますか?

こんにちは。

子育て支援センターを担当しています 小松 朋子 です。

 

皆さん、“イケメン”ならぬ“イクメン”って、ご存知ですか?

“イクメン”のイクは、「育」という意味で育児に積極的な

パパのことを言うそうです。

今や職場で女性にモテるだけでなく、婚活女性の条件の

1つでもあるらしいですよ。

私の担当する子育て支援センターでも、ここ何年かパパが

未就園児対象の行事や活動に参加される姿が増えて来ました。

幼稚園でも、行事に顔を出すパパの姿が多く見受けられます。

 

                           *ひよこクラブにて

*ピーターパンクラブにて

 

「イクメン」  こんな言葉が出てくるなんて時代の変化を感じますが

子育ては、やはりパパとママがお互いに協力し合うのが家庭円満の

秘訣であるかもしれませんね・・・

このブログを読んで頂いているパパ、ママ達は、どうですか?

菊4組から・・・

こんにちは。菊4組担任 渡辺 由佳 です。

 

紅葉のキレイな秋から、ちょっぴり早いですが、

もうじき楽しみなクリスマスの時期がやってきますね。

12月の発表会に向けて練習も始まりました。

お遊戯では、男の子はカッコ良く、女の子はカワイくと

子ども達の中でも気持ちが高まっていて、毎日頑張って練習しています。

又、菊組では『オペレッタ』にも、挑戦します!

どうぞ、お楽しみになさって下さい。

 

※オペレッタとは?

・・・娯楽的要素が強く、軽快な内容の「歌劇」で、イタリア語の字義通りに

     訳せば、「小さいオペラ」を意味します。

     幼児期の音楽教育の分野において、「オペレッタ」は誰もが参加出来て、

     誰もが親しみやすい音楽を伴ったお芝居という意味があります。

 

 

日々の色々な体験・経験を通じて、ぐっと心も体も大きくなったお友達。

お友達同士の仲も深まり、同じ事を共有する楽しさや助け合っている姿、

時には、ぶつかりあいながらも思いやりの気持ちが生まれたり、毎日、

めまぐるしく成長していく・・・そんな成長を近くで感じることができ、私も幸せです。

お友達、仲間の力は、スゴイんだなぁと改めて感じることがあります。

発表会での練習では、子ども達も先生も気持ちを一つにして、

一生懸命ですが、合間の遊ぶ時間も楽しく過ごしていきたいと思います。

 

写真は最近、夢中になっている「しっぽ取り」です。

随分とかけっこが早くなり、なかなか私も追いつきません・・・

インフルエンザ、風邪等が流行っていますので、

皆さま、お体に気をつけて下さいね。

給食室より・・・

こんにちは。給食室の 親松 尚美 です。

 

4月から給食室に入り、早6ヶ月が過ぎました。

初めはわからないことだらけで、悪戦苦闘していましたが

先生方にいろいろ教えていただいて、最近はだいぶ動けるようになりました。

 

こんな私ですが、一応係りをいただきまして 『ご飯担当』 をしています。

と、言っても ご飯はお釜が勝手に炊いてくれるので、私は炊き上がった

ご飯を計って、クラスごとに分ける作業をしています。

 

これが私の相棒の大きなお釜です。

(大きさがわからないので、持ってもらいました)

このお釜で、3回炊きます。

足りなくならないように、そして余らないように

ちゃんと計算して炊きます。

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つのパートナー、大きなしゃもじ!!

普通のしゃもじと比べると、大きさが全然違います。

 

今日のご飯は、「さつまいもご飯」

秋ですね~

おいしく炊き上がりました。みんないっぱい食べてね♪

 

<オマケ>

私の密かな喜び

その1、クラスごとにタッパーに分けて入れる時に1回で重さがピッタリだった時。

その2、全クラス分け終わったご飯が、バッチリ計算通りだった時。

こんな時は、心の中で小さくガッツポーズです。

桜組最新情報♪

こんにちは。

桜4組副担任 太田 尚美 です。

 

朝夕、めっきり冷え込んできましたね。

インフルエンザの大流行で、11月1日(日)に行われるはずの

『五霞ふれあい祭り』が中止になり、和太鼓の発表が

出来なくなりました。

運動会後も何度か練習し、頑張っていただけに残念です・・・

しかし!!

11月10日(火)11時半から、もう一度、幼稚園 園庭で発表する

機会がありますので、保護者の皆さま、見に来て下さいね。

 

さて桜組のお友達の間では、バクダンゲーム(ドッチボール)が

大流行です。

 

この写真は、10月28日(水)の午後、桜組全員で

男の子対女の子で対戦した時の様子です。

みんな、とても真剣でやる気満々、楽しいひと時でした。

 

 

 

又、木曜日の体操教室では、12月の「ほほえみ発表会」に向け

忍者まわり、跳び箱での開脚跳び、三点倒立と新しいことに

チャレンジしています。

みんな、早く出来るようになりたくて、朝の自由遊びの時に

自主練している姿があります。

 

 

 

10月30日(金)に、宇宙飛行士の若田サンと

宇宙を旅してきた 『シロイヌナズナ』の種を蒔きました。

桜組全員で大切に育てていきます。