Archive for 2009年6月22日

給食室では・・・

こんにちは!給食室の木村です。

6月に入り、新入園児のお友達もすっかり円での生活に慣れてきたようで、4月当初はなかなか上手に言うことが出来なかった「いただきます」や「ごちそう様でした」が今ではとても上手に言えるようになりました。成長を感じられますね。

朝から野菜の切り物などをしていると、どこから「先生!今日の給食はなぁに?」という声が聞こえてきます。
見ると、給食室の前の通路から精一杯背伸びをして窓から顔をのぞかせている園児の姿がありました。
「今日は○○○だよ」と言うと「じゃあ、おやつはなぁに??」と更に聞かれました(笑)
給食やおやつを楽しみにしているんだなぁと感じ、「よし!頑張るぞ!」と元気をもらえます。

さて、クラスで育てている野菜が大きく育つと、クラスのお友達みんなで給食室に「おいしくしてください」と、ナスやピーマン、獅子唐などの野菜を持って来てくれます。

給食にみんなで育てた野菜が入ると、子供たちもおいしいと喜んで食べてくれているようで、調理する側としてもとても嬉しく思います。先日は桃組のお友達がみんなで育てた獅子唐を給食室に持って来てくれました。

みんなが一生懸命育てた獅子唐はどんな料理になるのかな?楽しみに待っていてくださいね♪♪