Archive for 2013年9月10日

「2学期スタート!!」

いよいよ2学期が始まりましたね。
夏の間に、しっかり日焼けをした子ども達。
ちょっと会わないうちに背も伸びて、お兄さんお姉さんらしく
なっていて驚きました。
夏休み中の楽しかったお出掛けの話や、こんな事あんな事が出来るように
なったと、毎日話題がつきません。
今日は、どんなお話が聞けるかな?!

さて、2学期の大きな行事といえば運動会ですね。
各クラス、練習が始まっている様子です。
菊2組でも、先日からお遊戯や、かけっこの練習が始まりました。
北島先生が踊る様子を一生懸命マネをして、手足を動かしている子、
ちょっぴり恥ずかしそうな子、様々ですが、
みんな目をキラキラ輝かせて頑張っています。
給食の時間にお遊戯の曲を流しているのですが、
もうすっかり覚えて口ずさんでいる子もいます。
子どもの吸収力って凄いなぁと改めて感心しました。

運動会まで約1ヶ月・・・
また、どんな成長を見せてくれるか楽しみですね♪
 
菊2組副担任 小野 千恵子

夏休みが終わりました!

長いようで短かった夏休みも明け、ついに9月がやってきました。
この夏は桃組の子ども達と沢山の体験をすることが出来ました。

中でも1番、私の中で印象的だったことは・・・
カブト虫がやってきた日!でした。

子ども達は様々な反応で興味津々に近づく子もいれば、
怖くて泣きだしてしまう子もいて・・・
そんな私は虫が苦手で怖がる子ども達と一緒に離れてしまいました。
 
ですが・・・
「先生、カブト虫かわいいよ♪怖くないよ!」と言われているうちに、
少しずつ私もカブト虫が触れるようになりました。
何故か喜んでくれた子ども達・・・とても楽しく過ごせました。

他にも、シャボン玉をしたり夏祭りをしたり、プールに入ったり・・・

とても楽しい夏を子ども達と過ごすことが出来ました。

2学期もスタートしました!!運動会等、沢山の行事があります。
元気に楽しく過ごして行きたいと思います!!

桃2組担任 田中 琴美