Archive for 2009年4月27日

もうすぐG.W!!


こんにちは!菊1組担任の中村です。

新しい生活がスタートして約1ヶ月が経ちましたね。

菊1組のお友達はというと、たくさん遊び、たくさん食べて

元気に過ごしています!!


さて先日、園バスに乗っていた時に、3月に卒園したお友達に会いました。

黄色の帽子を被って、ランドセルを背負って学校から帰ってきたところでした。

「せんせ~い!!」と声をかけてくれ、

「楽しいよ♪、頑張ってるよ♪」と、話してくれました。

また、ある女の子からは手紙をもらい、

「かんじをならったよ♪」と、『学』という字が、書いてありました。

まだ卒園して1ヶ月程ですが、ずいぶんお兄さん、お姉さんになったなぁ・・・と

感じました。そして色んな事を勉強したり、新しいお友達が出来たりと

楽しく過ごせているようで、嬉しく思い、安心しました。

今、一緒に過ごしている菊1組さんも、これから色んな事を経験して、

心も体も大きくなっていきます。

私も、皆と一緒に、大きくなれるよう頑張りたいと思います!!

*今週末よりG、Wですね!!私の予定は・・・ですが、楽しい休日を

過ごせるとイイですね!

調理室も頑張ってます!

こんにちは。栄養士の巻島 香織です。

 

給食がスタートして約2週間になりますが、子ども達は徐々に

園生活にも慣れ、新入園のお友達も少しずつ給食にも慣れてきたようです。

  

そんな中、調理室のスタッフ(特に私ですが・・・)はと言うと、

新しいクラスと人数が覚えきれておらず、クラスごとに配膳する時や、

食器の数を揃える時など、人数の表を見ながら右往左往・・・

感覚が身体に馴染むまでは、無駄な動きが多くなりがちです(笑)

  

本日のメニューは

・たけのこご飯

・厚揚げのそぼろ煮

・もやしの彩り和え

・わかめのみそ汁      でした。

当園の調理室では、野菜切りなど全て手作業なので

切りものが多い日は、朝からてんてこまいの忙しさです。

今日もその1日でした。時間があっという間で、気づくと10時半・・・

「もうすぐ、ひよこ・桃組さんが取りに来る~!!」

時間に追われる毎日ですが、子ども達の笑顔や

「おいしかったよ~」の一言で、元気100倍!

また、明日も頑張ろうと思う私です。

  

炊き込みご飯は、苦手な子が多いのですが

今日の“たけのこご飯”は思いのほか、残りも少なくて

よく食べていたようです。

近日中に、給食ページにレシピを紹介しますので、

良かったらご覧になって下さい♪

和太鼓研修

4月11日(土)幼稚園ホールにて

  

桜組の担任の先生と、隈元先生、高橋先生で“和太鼓”の

研修を受けました。講師の先生は、毎年お馴染みの梅木先生です。

 

ただ和太鼓を叩く訳ではなく、和太鼓の由来や素材、リズムについての

講義からスタート。う~ん、なかなか奥が深い・・・というのが、感想ですかね。

 

そして、太鼓のお値段にも驚きでした。

宮太鼓(園にある太鼓のうち、2番目に大きな太鼓です)は、軽自動車1台、

買えるお値段だそうです。ビックリですね。

  

続きましては、準備運動。久しぶりに腹筋や背筋をしました。

皆、ヒーヒーの中、余裕を見せていたのは、佐藤先生!

日頃、運動をしていると違いますね。さすがでした。

  

いよいよウオーミングアップが終わり、

太鼓に触れます。

今回は、桜組さんの皆がチャレンジ

するリズム太鼓の練習です。

梅木先生の教えの通りに叩いている

つもりが、

「リズムが違うよ!」と・・・。

元々、リズム音痴な私は、どこが・・・!?と

訳がわかりませんが、本当に微妙な差のようで、特訓!!何となく言わんとする事が解りました。

 

そうして次に、

「楽譜を裏返して!」と、梅木先生。

そうです。ラストは暗譜で、リズム太鼓を完成させました。

いろんな意味で大汗でした。そうして終了。

「思ったより腕が痛くないね。」と、語り合う先生方・・・

筋肉痛が出るのは、明日?明後日?それとも!?

先生方の様子は、要チェックです(笑)

  

毎年、素晴らしい和太鼓

響かせてくれる桜組サン。

今年の桜組サンも頑張ってくれるでしょうか?

一つの目標に向かって皆で一生懸命に

なれること、皆で上手に出来たネ、と喜びや

感動を分かち合えることが私達の最大の

目的です。応援して下さいね。

力になりますから!!

リズム太鼓の他の曲目も候補が上がりつつあります。

さぁ、今年度も誰にも負けないパワーで頑張るぞ~!

 

改めまして、桜3組のお友達、よろしくね。

田口 文子先生より。

新学期とアンパンマンバス

春爛漫、園庭の桜も満開です。

 

新学期も始まりました。

新入園児のお友だちも、自分で靴を脱いで下駄箱に入れるなど

入園準備プログラムなどで、何度も園に来ているからでしょうか・・・

大きな混乱もなく過ごせました。

園児達も、バスの中から春の花木を眺めながら、楽しそうです。

念願のアンパンマンバスが、今日から五霞方面を走っています。

 

以上、園長 小林 弥生でした。