Archive for 2010年12月5日

“ネイルアート”でリフレッシュ♫

11月25日(木)子育て支援センターにて、お母さんのためのリフレッシュ講座「ネイルケア教室」が行われました。

下の写真は、今日の講師・・・南 沙耶香先生と助手の山室 飛鳥先生のネールです♪ステキですね❤❤
dscf92551 dscf92541
今回は、参加して下さったお母さん方の様子を、流れにそってご紹介します。

①まずは、自分の爪の形に近いものを3つ選び、ファイリングを使って一方通行で爪を整えます。
dscf92561 dscf92631
②あま皮をふやかすために、お湯につけます。
(家では、お風呂上がりなどがGOOD!)
dscf92641
③オレンジウッドステックの平らな方の先端を水に浸し、コットンを巻きつけてあま皮回りをとっていきます。
dscf92681 dscf92692
④マニキュアをぬっていきます。
注:ハンドクリームをぬっている方は、除光液でふきとります。ぬりやすく、持ちを良くするためです。
ⓐベースコート・・・きわから1mmの所からぬる。
(爪の中央からぬり、両はじへ) 
dscf92711
ⓑマニキュア(×2)・・・2回ぬっていきます。
*2回目はたっぷりと。1回目ですじになった所をかくしながらぬっていくのがポイント!
dscf9275 dscf9276
☆アートをして頂きました。
dscf9279 dscf9282
ⓒマニキュアをぬったら、オレンジウッドステックのとがった方にトップコートをつけて、ラインストーンをとり爪にはりつけていきます。そして、トップコートをして完成です。
ⓓ爪のきわあたりに、キューテクルオイルぬってあげるとより一層いいそうです!
*キューテクルオイル・・・栄養と乾燥を防ぐためのオイルです。(コンビニでも購入できるそうです)

       dscf9285
参加して頂いたお母様方です。
感想などを聞いてみると「子どもがいるとなかなかゆっくりとした時間がとれないので、今日は楽しい時間が過ごせました♪」と皆さん喜んで下さいました。また、託児室でお預かりしていた子ども達が、お迎えに来たお母さんの爪を見て「わぁーきれい✩」「かわいい~♡」と声をかける場面も・・・これにはお母さんも満面の笑みでした☺!

次回のリフレッシュも皆様の参加をお待ちしています。
ー吉沢ー