Archive for 2018年9月14日

H30,桜4組です♪

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
登園して私の姿を見つけると、「ディズニーランドに行ってお泊りした!」
「旅行に行って海に入ったよ!」など夏の思い出をたくさん聞かせてくれました。
幼稚園・保育園での最後の夏休み、素敵な思い出がたくさん出来たようですね!

さて2学期になり、運動会に向けての練習も本格的にスタートしました。
開会式で今年は、「パイナポーたいそう」で、準備体操をします。
耳に残るメロディーですぐに覚え、口ずさみながら
楽しんで練習してくれています。
途中の「ウー!!」のポーズにノリノリな姿にも、ご注目です!

集団体操、和太鼓、リレーなど外での練習も増えてきました。
集団体操では長谷川先生と合言葉を決めました。
『一生懸命』を合言葉に全力で練習に励んでいます。


和太鼓では室内での演奏。外での演奏での音の聞こえ方の違いに
少し戸惑いながらも、だんだん息が合い、音が合ってきたことを
実感しているようです。

リレーでは、「お泊り保育で1位だったから運動会でも1位をとる!!」と
やる気満々の4組さん。
走る順番が書いてある表を見ながら、
「他のクラスの子、早いから抜かされちゃいそう!」
「大丈夫。ここで僕が抜かす!!」と作戦会議で、なんと1位になり
益々気合の入る4組サンです。


本番まで桜組全員で力を合わせ一生懸命頑張りたいと思います。
是非、当日楽しみにしていて下さいね!

桜4組担任 飯田 真里奈

H30,菫1組です♪

<バイキング給食>
年に一度のお楽しみバイキング給食がありました。
今回は肉まんを作るということで、前日からとても楽しみにしていました。

①手洗い、消毒を済ませ、準備オッケー!!
栄養士の巻島先生から材料紹介や、作り方の説明を聞きます。

「食べたことあるよ!」  「おかわりもある?」

②米粉、砂糖、塩、豆乳を混ぜてもんでいきます。
今回はアレルギーのお友達も一緒に美味しく食べられるよう
米粉と豆乳を使いました。

「クリームみたいになってきた!」「フニャフニャしてる!」

③生地を伸ばし、あんを入れてラップで形を整えていきます。


「早く食べたいなー」

給食室で蒸してもらうため、肉まんを給食の先生に預けます。
「おいしく作ってね~♪」と、しばし肉まんとお別れ・・・
(ちょっと淋しそうな子ども達・・・)

2時間後・・・

完成!!

給食の先生がごちそうとともに肉まんを持って来てくれました。
おいしそう~!と目をまんまるにして釘付けの子ども達・・・
それではみんなで、いただきま~す!!

菫1組担任 佐々木 奈津子