Archive for 2010年6月22日

桜2組から♪

6月21日(月)
桜組になって3回目の造形教室が行われました。
今年度の造形教室は、「ハッピーフェスティバル(作品展)」に
向けての作品作りとなり、毎回、子ども達に
「作品展で飾るから、お家の人にみてもらうんだよ♪」と
声掛けしながら作品作りに励んでいます!!

今回は・・・
パイナップルを前に置き、筆で黒い絵具を使って描きました。
子ども達一人ひとり、見て触れていつもとは違う表情で
真剣に描いていました。


そんななか・・・
造形教室の押田先生が子ども達に作業の説明をする時に、
絵の題材のパイナップルと、パイナップルを描くための画用紙を
黒板に書きました。
そうしたら・・・
何人かの子ども達は、配られた画用紙に押田先生の書いたとおりの
四角い画用紙とパイナップルを書いてしまうという珍事件も
発生しました×××

子ども達それぞれの個性が出ていて、絵具をこぼすなどの
ハプニングもありつつ、楽しみながら、とてもよく描けました。
次回はパイナップルの色塗りです。
どんな作品が仕上がるのか、今から楽しみです。

担任 落合 麻衣

菊5組から♪

菊5組でもプールが始まりました。
今日は2回目ですが、自分で洋服を脱ぎ、しっかり畳む事が
出来るようになりました。

また、水着に着替え、とっても嬉しそうに
体操座りで待つことも出来ま~す!!

さぁ、待ちに待ったプールです。
しっかり消毒におしりを10秒つけて、プールに入ります。
 
約束事を確認し、楽しくプールで遊び嬉しそうです。
暑い日はプールに入り、楽しく遊べるとイイですね♪
 

また、今日はクラスの『ピーマン』が2個出来たので
収穫しました!!

毎日、子ども達が見に行き、大きくなったことを
報告してくれていて、お水もたくさんあげて、
やっと食べれるようになりました。

明日の給食で『ピーマン』を入れてもらいたいと思います。
また明日が楽しみになりますね♪
黒トマトも12個なり、こちらも食べれる日が待ち遠しいです。

菊5組担任 横堀 恵梨

菊3組から♪

入園して2ヶ月が経ちました。1日1日、色々なことが出来るように
なり、たくましく、大きくなっていってくれるみんなです!!
とても活発なみんなは、もちろん外遊びが大好き!!
外へ行くよ~と伝えると、行動や準備が素早くなるみんなです。
特に、小さいお庭で遊ぶのが大好きなで、お友だちと声を掛け合い
遊ぶ姿も見られるようになりました。
ブランコに乗ると後ろから、押してあげるみんなです。
押している姿、とっても可愛かったです!!
お部屋に戻る前に、先生のおしりタッチゲームをしました・・・
思いきり追いかけられ、みんなの体力勝ち!!でした。
楽しく走って体力UP!!していきたいと思います。

体を使うとお腹も空くようで、最近食欲UPのみんなです。
ちょっぴり苦手な野菜もパクッと♪
残した給食を入れるバケツも、だいぶ量が減りました。
おかわり分も足りなくなってしまう位です・・・
給食の量を増やしてもらいま~す!
苦手な野菜も一口から二口となってもらえたら!と
思います。そして今、トマトとピーマンを育てています。
天気が良い日は、みんなで見に行き、
お当番さんに水やりをしてもらっています♪
みんなからは、「ピーマン食べられる~。」という声も。
収穫が今から、楽しみです。
苦手な子も自分たちで育てた野菜、食べて欲しいで~す!!
 
26日(土)の参観は、是非見に来て下さいね。

菊3組担任 村田 奈緒子