Archive for 2017年7月20日

桃3組です♪

梅雨も明けて幼稚園、保育園ではセミの鳴き声が保育室からでも
聞こえるようになってきました。

先月(6月27日)はバスに乗り畑までジャガイモ掘りに行ってきました!
初めてバスに乗る子は景色をみては「車!」「お家!」「お花!」と
目に飛び込んできたものを教えてくれたり、「じゃがいも掘り楽しみ!」と
期待に胸をふくらませ大はしゃぎの桃3組さんでした。
畑に着くと、前もって掘ってもらっていたジャガイモが畑にゴロゴロ…


ニコニコ笑顔で大収穫!
大きいのを拾ってきては「せんせー、じゃがいもあったー!」と
見せに来てくれました^^!
帰りのバスでは「ママにあげるー!」「持って帰るー!」と大満足の桃3組さん!
お家に帰ってもジャガイモの袋を手放しませんでした(笑)という保護者さんの
お話も聞いて微笑ましくなり、良い思い出となり良かったです♡

先日、テラスではシャボン玉遊びをしました。
ニコニコでシャボン玉を追いかけたり、先生が吹いてる姿を見て真似をし
「かーしーてー!」と一緒に吹いて遊びました。
上手に息を吹き込むことができ「ふーっ!」と綺麗なシャボン玉がつくれました^^!


暑い日が続きますが、熱中症や、体調管理に気を付け、元気いっぱいで
夏を楽しみたいと思います!

一学期はたくさんのご協力、ご支援ありがとうございました。
二学期もよろしくお願いいたします。
楽しい夏休みをお過ごし下さい。お話も上手になってきた子も増えたので、
夏休みの思い出話を聞くのが楽しみです^^!

桃3組担任 新井 薫

菫4組です♪

7月になって蒸し暑くなり、ビックリしています!
これからはプールにたくさん入れそうですね♪
菫4組の初ブログでは6月の出来事をお伝えしたいと思います。

6/9は遠足出かけました。

さいたま水族館にはたくさんの生き物がいて、みんな水槽に釘つけです。
金魚の水槽に入ることが出来るブースでは大行列!

カメ講座ではワニガメという強そうなカメを見て、口が開いていました。

カメを触ることも出来て、とても貴重な体験が出来ました。

6/23には「まちの音楽やさん」が来てくれました。

元気一杯のなお兄さんやお姉さんの歌を聞いてみんなニコニコ(*^_^*)

このカツラには大爆笑でした(笑)

6/27は「じゃがいも掘り」に行きました。大きいじゃがいもを見つけようと
一生懸命に掘っていましたよ!

「4つ持って帰るよ~」と話したのですが、みんなの袋には4つ以上のじゃがいもが
入っていました(笑)それだけお母さん達を喜ばせたかったのしょうね!

みんな大満足です!

菫4組さんは6月、頑張ったことがあります。それは歯磨きです♪

この歯磨きカレンダーは毎日、頑張っている子を選んで、その子のTシャツの色で
塗っていました。みんなのおかげでカラフルあじさいの完成!!
7月も毎日歯をキレイに!を目標に磨いてほしいなと思っています。


もうすぐ1学期も終わってしまいましたが、バルーンやメロディオンなど
頑張ることが盛りだくさんです!暑さに負けず、一緒に頑張ろうね♪

菫4組担任 澤水 菜実子