Archive for 2012年11月16日

菫2組です。

冷たい風が吹き抜け、冬の足音が近づいてきました。
そんな中、11月15日(木)は、大根掘りに出かけてきました。
9月に桜組サンが種を蒔いてくれた大根も立派に成長しました。
さつま芋に続き、この大根さんも一苦労・・・
「大きなかぶ」のお話しのごとく頑張りました。
自力で根気よく抜こうとする子や、なかなか抜けず子犬のような瞳で
見つめて助けを求める子(思わず手伝っちゃいますね!)、
二股に分かれた美しい“御身足”の様な大根をGETする子と、
良いお天気の中、楽しんで参りました。

どの子も力を込めて苦労して収穫したものです。
今はスーパーに行けば手軽に野菜等、手に入れることの出来る時代です。
心の片隅にでも、こうして収穫する事の喜び、
そして大変さを受け止めてくれたら幸いです。

体操教室で教えてもらったなわとびや鉄棒に、盛んに取り組んだり
自分たちでルールを決めて行っている鬼ごっこ、どんぐり拾い。

遊びのバリエーションも充実して、以前よりもぐ~んと
遊び上手になった菫2組の皆です。
これからも、伸びやかにすくすくと育ちますように。

祝 七五三♪

☆追伸☆
11/27の中学生交流会は、いよいよ菫組サンの番です。
実は数年前、私が担任したお友達がたくさんいます。
夢のコラボに幸せを感じます
田口 文子でした。

桜1組です。

こんにちは。桜1組担任 村田です。
桜サンでの生活も半分以上がたちました。
いろいろな行事を経て、心身ともにたくましく
成長したみんなです。

11月14日(水)に、中学生交流会がありました。
中学生の姿を見て、ドキドキ・・・お部屋に入ってきてワクワク!!
子ども達の表情はニコニッコでした。
中学生とはすぐ仲良しになる1組サン。
お当番さんの仕事も中学生と一緒に行いました。

まずお部屋で自己紹介!!ちょっと緊張気味の中学生でした。

もう中学生と遊びたくて仕方のない1組サン。
「やった~!!」と大声で叫びながら、手は中学生の手を
しっかり握っていました。
追いかけっこをしたり、肩車をしてもらったり、
サッカーをしたり、遊具で遊んだり・・・
 

大きい園庭をいっぱい使って思い切り遊んでいました!
楽しい時間はあっという間にすぎてしまい、さよならを・・・
まだ一緒に遊びたいという気持ちから、中学生から
なかなか離れようとしない1組サンでした。

短い時間でしたが、楽しいひとときでした♪

中学生が帰ってしまったあと余韻に浸るように
「楽しかった~!肩車してもらったの!」
「イケメンがいたんだよ!」と、沢山お話しをしてくれました。
そして、みんなの素朴な疑問・・・
「中学生のお兄さん、お姉さんは何で来たの?!」と・・・
自転車で来たことを伝えると納得していました。
大人では気にしない目線での質問でとっても可愛かったです。

最後に和太鼓も無事終わりました。みんな、まだやりたい様子でした。
無事に終えることが出来たのも、沢山のご協力があったからだと
思います。ありがとうございました。
まだ行事も沢山あります。これからもご協力宜しくお願いします。

雛2組です。

朝晩冷え込むようになり、陽が落ちるのも早くなりました。
7日は「立冬」ということで、暦ではもう冬です。
それでも日中はまだ暖かく、気持の良い陽気です。

少し前の写真ですが、散歩中はこんな感じです。

雛2組は11月に新しいお友達を2人迎え、さらに賑やかになりました。
10月の運動会を終えてから、お友達同士の関わりが増え
おしゃべりも上手になってきました。
簡単なやりとりや挨拶、2語文、3語文も出るようになり
たどたどしい言葉で一生懸命おしゃべりする姿は、
とっても可愛らしいです♪
バスの添乗から戻ってくると、「あいしぇんしぇ~い!」と迎えられ、
一気に疲れも吹き飛んでしまいます

最近は「芸術の秋」ということで、作品展に向けての製作も本格的に
なりました。写真は作品の一部です。
どんな風に仕上がるか、当日をお楽しみに。
 

こちらは11月の製作帳です。
それぞれ表情もユニークで可愛らしく出来上がりました。

七五三の飴袋を持って、ハイチーズ!

なんだか、みんな大爆笑!かわい~❤❤

進級してから半年以上が過ぎ、トイレでおしっこが成功したり
パンツやズボンの着脱が上手になったり、色々な事が出来るようになりました。
みんなの成長が嬉しい、楽しい毎日です。

雛2組担任 岡部愛