Archive for 2012年5月25日

菊2組です。

こんにちは!!菊2組担任 和田です。
最近では、お友達の名前も覚え、元気に外遊びや、
活動を楽しんでいる菊2組サンです。

さて、先週は菊組になり初めてのお弁当の日がありました。
今回はテラスということで、皆でお弁当の用意です。
 

いただきますをして、黙々と食べるお友達!
「美味しいよ~♪」と、楽しそうに食べていま~す!!
 

お弁当を食べて、元気モリモリ!!
「早くまたお弁当、食べたいな~♪」と、喜んでいました。
 

また、24日には5月のお誕生会がありました。
菊3組のお部屋に全クラス集まって今から何をやるのか楽しみな様子!! 

さぁ!手遊びの始まりです!皆、楽しそう♪

手遊びも終わり、人形劇の始まり始まり~!!
3匹の子ぶたが始まったよ♪皆、真剣です。
 

 

とっても楽しかった人形劇。
「楽しかった~!」と、子ども達も大喜びでした!!

菊2組担任 和田 都

菫1組です。

今年度が始まり、1ヶ月半・・・・始めは新しい先生、お友達、教室に
緊張し、戸惑っていた菫1組さんも段々と交友関係が広がり、
みんなの声も大きくなってきました!!

そして木曜日(17日)は、菫組初のお弁当の日でした。
お天気も良く、菫組みんなでお外で食べました♪
朝から、「おはよう、まい先生。お腹減っちゃったけど、お弁当いつゥ?」・・・と(笑)
あまりの気合いにさすがの私も負けてしまいました。
いつもよりちょっぴり早く、お昼の準備です。
「このたまごね~・・・」
「これは、おいしいから最後」と、
思い思いに話をしながら食べてました♪

菫組、みんな揃うと広いと思っていた園庭も・・・。

こんな感じです・・・(笑)

来月は、遠足です。
行先は、・・・お楽しみに❤❤❤

菫1組担任 松尾 舞

雛2組です。

進級して早いもので1ヶ月が経ちました。
雛2組のお友達は新学期当初から泣くこともほとんどなく、
スムーズに新しい環境に慣れる事が出来ました。
G・W明けでお家の方と離れるのがさみしいようで、
涙してしまう子もいますが、お部屋に入るとすぐに遊び始めます。ご安心下さいね!

雛2組の日常を紹介します♪
晴れた日はお散歩!最近は田んぼに水が入り、自由に歩けるエリアでは目が離せません。
 

ポンプに夢中!

早速、カエルにも出会いました。

タンポポにはバッタの赤ちゃんもいました。

アリを見つけたよ!

こんな小さな発見を楽しみながらのんびりと過ごしています。

園庭では体操にも参加します。手を後ろで組んで1人前です。

砂場遊びも大好きで、シャベル片手に穴を掘ったりカップに移したりと夢中です。
「お部屋に入るよ~!」の声がみんなに届かず、お部屋に入るまでがひと苦労なのです(苦笑)

9日にはペットボトルにカラフルなビーズを入れてマラカス作りしました。
小さいビーズも器用につまんで1つひとつペットボトルに入れる事が出来ました。
鈴やカラカラと鳴る音、ビーズのきれいな色を楽しみながらの製作となりました。

その後は「かえるの合唱」や「おもちゃのチャチャチャ」を歌いながら
合奏しました。雨が増える時期、室内遊びの良いおもちゃになりそうです。

13日は「母の日」ですね。子ども達は本日、母の日のプレゼントを持ち帰ります。
子ども達からの「ありがとう」の気持ち、是非受け取って下さいね
雛組母の日プレゼントです。

こんなに上手にご飯を食べられるよ!あ~ん!!

こいのぼりを持ってパチリ。

上手に撮れました。

元気いっぱいの雛2組のお友達、今年1年どんな成長を見せてくれるか楽しみですね。

雛2組担任 岡部 愛

菊1組速報!!!

菊1組担任 宮杉です。
新しい生活がスタートし、1ヶ月が経とうとしています。
始めは、「ママがいいよ~」「おうちに帰りたいよ~」と、
大粒の涙を流していた子ども達も、日に日に笑顔を増えました。
朝や帰りの身支度も自分で行います。
 
出来ることが少しずつ増えると嬉しいですね。

さぁ、お友達が揃ったら朝の体操です。

体操順に並んで、“前ならえ!”
元気に体操した後は、お部屋で日課活動が始まります。
先生が持つ絵カードや、百玉そろばんに興味津々で
集中して参加しています。
「ハイっ!」のお返事やまっすぐ伸びた手がカッコイイ

日々の生活の中でたくさんの成長を見せてくれる子ども達。
そんな成長を見守りながら、共に楽しんでいきたいと思っています。
ゴールデンウイークが始まりましたが、
連休明けに元気に当園してくれるのを待っています。