Archive for 2012年8月29日

桃3組です。

桃3組担任 中村です。
暑い日が続いていますが、夏休みももうすぐ終わりですね。

さて、23日(木)、24日(金)はサマースクールでした。
久しぶりに登園するお友達も多く、
「もしかして泣いて来る子もいるかな・・・?」と思っていたのですが、
そんな様子はほとんどなく、元気に登園してくれたので安心しました。

サマースクール1日目は、バスに乗って「きららの杜」に行って来ました。

「おじいちゃん、おばあちゃんが待ってるから元気に挨拶出来るかな?」
と、話すと「ウン、おはよう!!」と、行く前から挨拶の練習をするお友達(笑)
「きららの杜」に着くと、恥ずかしそうにしているお友達もいましたが、
「サンサン体操」「さんぽ」「アイアイ」などを一緒に踊ったり、歌ったりして
楽しく過ごしてきました。

握手をして、「楽しかったね♪」と帰って来ました。

2日目は、プールの日。
水着へのお着替えも出来るだけ自分たちで行ないます。
出来ない時は「やって♪」と言えるようになってきました。
 
プールでは水を嫌がる様子もほとんどなく、
ジョーロや入れ物で遊んでいました。
たくさん遊び、給食を食べたらお昼寝です。

毎日暑いですので、水分補給や休息をしっかりとって
元気に過ごしたいですね。

もうすぐ2学期。
運動会の練習も始まります。元気な皆に会えるのを楽しみにしています!!

雛1組です。

こんにちは。
8月に入り、ますます暑い日が続いていますね。
セミの鳴き声が聞こえてきたり、たくさんのカブト虫も見られる
季節となりました。
そんな中、雛1組のお友達は毎朝元気に登園しています。
日中はプール遊びをしたり、ホールに遊びに行ったりしながら
楽しく過ごしています。
先日は、学童のお兄さんとお姉さんがお部屋に遊びに来てくれ、
給食のお手伝いや午睡前のトントン(背中を)をしてくれました。
雛1組のお友達も学童のお兄さんやお姉さんの突然の登場に大喜び!!
「お兄さん、お姉さん達オモシロイ」と満面の笑顔がこぼれます♪

学童のお兄さんとお姉さん達からは、
「少しずつあげるんだよ!」
「まだ口の中にご飯が入っているよ!」などといった会話が聞こえてきて
頼もしいなぁと感心させられました。

いよいよ夏本番!!
暑さも更に厳しくなることが予想されますので、熱中症には十分に気をつけながら
生活していきたいと思います。

雛1組担任 松本 奈々

菫5組です。

夏休みいかがお過ごしですか?
先月末サマースクールにて、夏祭りが行われました。子どもたちは朝からにこにこ、
いつもと違う浴衣や甚平を嬉しそうに着て登園してくれました。
浴衣を着ていない私を見て『麻美先生、早く浴衣に着替えてきて!』と
夏祭りが待ち遠しい様子でした。
夏祭りが始まり、まずはかき氷を食べました。
『何味だろう』『やったぁ!イチゴ味!』とペロリと食べ終わってしまいました。
次はおみやげをもらいに行きました。
『何色にする?』と話し合い仲良くもらっていました。
ひとりがうちわが光ることに気づくと大盛り上がり!しばらくうちわを眺めて手放しませんでした。
最後に太鼓を叩いたりお神輿を担いだりしました。

太鼓は桜組さんがいつも叩いている憧れのもの、嬉しそうに叩いていました。
お神輿はみんなで作ったこともあり、ワッショイワッショイとかけ声も元気よく担いでいました。
夏祭りを最後まで楽しみ大満足の様子でした。
 

さて、夏休みはまだまだ楽しいことがたくさんあることでしょう。
サマースクールでは、手作り水鉄砲で遊んだり、
夏ならではの残暑お見舞いのはがきを作ります。楽しみにしていてくださいね♪

子どもたちみんなの元気な顔がみれるのを、そして夏休みの楽しい思い出を
たくさん聞けるのを楽しみにしています。
体調を崩すことなく、元気に楽しい夏休みをお過ごしください。

菫5組担任 飯田 麻美