Archive for 2018年5月28日

H30,桜2組です♪

進級して約2か月。 年長さんになっても毎日元気な子どもたち! !
年長さんといえば・・・
和太鼓!!
今年も練習が始まりました。 今は五霞太鼓の練習を行なっています」。
「おさるがこまったな」 というフレーズは聞いたことがある方も
多いのではないでしょうか!?
言葉で言うより太鼓でたたくのは難しいようで苦戦していますが
頭張って練習しています。 太鼓の種類もたくさんありますが、
それぞれの音とリズムが合って素敵な演奏になります。
みんなで頑張ろうね!

体操!!

写真ではありますが子どもたちの頑張りを想像すると、
今にも元気な声が聞こえてきそうですね!

個人での練習が主ですが、みんなで励まし合い応援しながら一結に頑張ります!!

最後に・・・最近みんなでやっている「けんけんば」

簡単そうに見えてコツをつかむまでは意外と難しいようです。
おうちでも遊んでみてくださいね。

桜2組担任 中村 絵美子

H30,雛1組です♪

入園から1カ月半が過ぎ、園での生活もすっかり慣れた
雛1組のお友達・・・
個々のペースもまだまだ様々ですが、沢山の活動を経験しています。

つかまり立ちも上手になりました。
手押し車のように押して歩いたりも出来ますよ!

今日もお隣の雛2組さんと一緒に遊びます。
緑のブロック、おもしろいよ~♪
伝い歩きに夢中なお友達も・・・

沢山遊んでお給食も食べてミルクも飲みます。

ゆっくりお昼寝した後は、また元気に遊ぼうね。

日に日に出来ることが増えていって、みんなの成長が楽しみです!
元気に1年間過ごしましょうね。

雛1組担任 ヤマグチ 加奈子

H30,桃2組です♪

桃2組がスタートし、1ケ月が経ちました。
泣き声も減り、自分のことは自分でやってみたり
出来ない子だって負けじとチャレンジする頼もしい姿も見られます。
きっとお家の方が思っているより、とってもよく頑張ってくれていると
思いますよ!

ここで日常の活動をちょっぴりご案内!
4月24日クレヨンでお絵かき。
製作帳のイチゴの点々を描いただけでは物足りない!
そこで大きな絵をテーブルに広げ、お絵かきタイムです。
面白いね~♪


ピカソもビックリ!!

4月26日みんな揃ってこいのぼりとハイポーズ!

みんな大きく健康に育ってネ。

5月1日園外へ散歩の田んぼ道を行くの巻~!!
この日のヒットはたんぽぽの綿毛飛ばしとトラクターウオッチング。
のどかな自然を独り占め!!

そしてたくさん遊んで疲れたら・・・お昼寝タイム。
午前中は怪獣さんの様なみんなも、寝顔は天使です(失礼しました・・・)

給食の様子は・・・
まだお届けを控えさせていただきます(笑)
理由はその日着ていた体操着をチェックすると~!?
あとはご想像にお任せです。
毎日、賑やかに過ごしています。
みんなのGWのエピソード、楽しみにしています♪

桃2組担任 田口 文子

H30,菊1組です♪

入園進級してから1ケ月が経ちました。最初は新しい環境、友達に
不安や戸惑いを感じ泣いてしまったり、なかなか笑顔がみられなかった
子ども達も、次第に笑顔が見られるようになりました。

外遊びの時間も長くなり、ルッピーにルッピーを見に行ったり
滑り台、ブランコ等で遊んだりする姿が見られるように
なりました。周りにも目が少しずつ向くようになり
自然と集まって遊んだり順番に並んだりしています。


5月からは日課活動、YY体操、製作活動等、さらにレベルの上がった
活動が展開されますが、子ども達と一緒に楽しみながら
チャレンジしていきたいと思います!

体調に気を付けながら、楽しみましょう!

菊1組担任 日高 英喜