Archive for 2013年6月27日

菊3組より

こんにちは!菊3組担任 中山 奈々です。
気が付けば、もう6月も終わりですね!
3組サンは、「プールはいつ?」「今日は入れる?」と、待ち遠しいようで
いつも、私に聞いてきます♪ 雨が続いて、なかなか入れずとても残念です。

3組サンの歯磨きの様子です♪ きちんと座って歯を磨いて・・・

歯ブラシを頭にドキンちゃんポーズで水道まで行きます♪

4月の頃は口にくわえてしまった子も、今ではお友達同士「ドキンちゃんだよ。」と
教え合うことが出来ます!日々の成長に感動です☆
これからも、たくさん遊んでお友達と楽しく過ごして欲しいと思います。

いよいよ夏休みも始まり、夏祭りなど楽しい行事もたくさんありますので
体調管理に気をつけて、毎日元気に幼稚園、保育園に来て下さいね\(^O^)/

菫3組より

こんにちは。菫3組担任 小林 徹です。
雨が降ったり止んだりという日が続いていますが、
子ども達には関係ないようで、とても元気に過ごしています。

先月28日(火)には、「きららの杜」に行って来ました。
 
おじいちゃん、おばあちゃんの前で元気に歌って踊ったりと、発表してきました。

また今月11日(火)は、造形教室がありました。
どんなものを作っているのかな?

13日(木)は、「さいたま水族館」に行って来ました♪

子ども達は、天気に関係なく、いつも元気に仲良く遊んでいます。

桜2組より

こんにちは。桜2組担任 松尾です。
季節は梅雨と憂鬱な時期ですが、子ども達にはあまり関係ないようで
パワフルなお友達!!
最近の桜2組サンの様子はというと・・・
まず登園し、準備を終えるとホールへ。
練習したいお友達が練習したいことを練習したいだけ頑張ります。
毎日の積み重ねは、すごいもので1つの技を1日で出来る子、
3日で出来る子、1週間で出来る子・・・。
ペースはそれぞれですが、みんな出来るようになります。
バスから戻ってくると、「おはよう」よりも先に、
「まい先生、今日はブリッジ回転、1人で出来たよ。」
「倒立、30秒出来たよ。」と、嬉しい報告の数々♪
その自信に溢れた顔を見るのが私の楽しみです
たった2ヶ月で、こんなに伸びた子ども達。2ヶ月もの間、練習を続けた子ども達。
子ども達の頑張りには、凄く驚かされます!!
もちろん、私はアザラシさえ出来ませんが・・・
子ども達に寄り添い、子ども達と同じ気持ちでチャレンジしていきたいと思います
 
また、毎週木曜日の体操教室では先週より組体操の練習もスタートしています。
10月の運動会に向け、4ヶ月前からの取り組みです!!
組体操では、つらいことも大変なことも我慢しなくてはならないこともある。
けれど、みんななら出来る!!と話すと表情を変え、「頑張るよ!」と答えてくれました。
運動会では、桜組157人の絆を披露したい思いますので、お楽しみに!!
そして、保護者の皆さま・・・一緒に感動しましょうね

菊2組より

こんにちは。菊2組担任 北島 星軌です。
菊2組がスタートして早2ヶ月が経ちました。
少し前までは朝、不安そうに登園していたお友達も、
最近ではニッコニコの笑顔で登園出来るようになりました。

こんな感じに朝の支度も完璧です。

さらに変わったことと言えば・・・スバリ、「集中力!!」です!
最初はお話を聞く時に、首があっちこっち向いていたお友達も、
今ではピシッとお顔を先生に向けて、お話を聞くことが出来ます。
その様子がコチラ♪

みんな大好き英語の時間です。熱い眼差しがイイですね~♪
さらに体操の時間でも・・・

集合のはやさ!成長しています!!挨拶、お返事の声も段々大きくなってきました!
そして、長谷川先生の号令に合わせて~~~ダッシュ!!

アグレッシブですね!長谷川先生も、
「最近2組はアピールがすごいな!」と、褒めて下さいました(笑)

これからどんどん暑くなってきますが、暑さに負けない熱さで
一緒に乗り切っていきましょう!

雛1組より

こんにちは。
もう6月・・・梅雨の季節になりましたね。
入園から早くも2ヶ月が経とうとしています。
雛1組のお友達も園に、慣れてきた様子。

入園当初は椅子に座ることを嫌がっていたお友達も、
上手に座れるようになりました。

さて、自由遊びの時間。今日は何をして遊ぶのかな?

トンネルで探検中。

お気に入りのおもちゃは何かな?

お友達と一緒♪

たった2ヶ月、されど2ヶ月。
ハイハイが上手になったお友達、つかまり立ちが出来るようになったお友達、
歩く練習を頑張っているお友達・・・
成長の早さに驚かされる日々、これからも元気で可愛い雛1組サンと一緒に
楽しく過ごして行きたいと思います。

雛1組担任 大埜 浩世