Archive for 2011年8月19日

桃2組から♫

「元気一杯!興味津々!!」

こんにちは。
暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
初ブログでちょっとドキドキしている桃2組の光山です。
桃組では、毎日外で元気に遊んでいます。


お散歩に出かけると、道端の植物に興味を持って
名前を聞きました。チョウやセミ、トンボを見つけて
大興奮のお散歩になりました。

先日は、プールに入るには少し涼しかったので外で遊びました。

砂場では協力して、山を作ったり、砂を運んだりしていました。
一緒に遊ぶ楽しみがわかってきたみたいですね。

今日は宮杉先生が飼っているカブトムシをみんなで観察しました。
 
はじめは怖がっていた子も興味がわいたのか
指でツンツンしていました。
慣れてきた子は、なでなでしたり、ぐりぐりしたりと
どんどん大胆になる子もいましたね。

勇気を振り絞って手に乗せる子もいましたが、
やっぱりちょっと怖いみたいですね(笑)
夏休みも残すところ2週間、体調に気をつけながら
元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

桃2組 光山 隼天

菊2組から♫

毎日暑い日が続きますね。
今日の予想気温は、37℃・・・。体温より高いと思うと怖いです。

さて、夏期保育も終盤です。
毎日プール遊びや虫探しなど、夏ならではの
遊びを楽しんでいる子ども達。
こんがり小麦色に日焼けし、お休みした時のお話を
聞かせてくれました。

今日はプールに入った後、菊組メロンチームの子ども達と
折り紙遊びをしました。
「飛行機」や「ハート」など一人ひとり可愛らしい作品が出来ました。
その後、子ども達から「アイスが食べたいなぁ。」と一言・・・
みんなで「アイス作り」にチャレンジです。
わからないところは先生やお友達に教えてもらい完成!!
最後に、クレヨンで好きなアイスを色ぬりしました。
手作りアイスを手にペロペロと食べる真似をし、にっこり

 
暑い夏も楽しいことがいっぱいです。
体調に気をつけながら、残りの夏も楽しんで下さいね!!

菊2組担任 尾﨑 亜耶

桜3組から♫

暑い夏、皆さんはいかがお過ごしですか?
今週はサマースクールがありました。
1日目(25日)は、プールに入りました。
顔を水につけられないお友達も水につけられるように
なってきました。
また、流れる(?!)プール遊びも大盛り上がりで
楽しんでいます。
午後は、折り紙でアイスクリーム作りをしました。
イチゴやメロン、トロピカルなど色々な味を
作りました。おいしそうでしょ?

2日目(26日)は、暑中お見舞いを作りました。
自分で葉っぱを書いて切ったり、和紙を丸に切って
にじみ絵にしてあじさいを作りました。
こんな暑中お見舞いが届いたら嬉しいですよね♪
 

また、桜3組では初めてドッチボールをやりました!!
ルールをすぐに理解し、男の子VS女の子で大決戦!!
初勝利は、逃げ足が早かった男のチームでした♪
 

3日目(27日)は、楽しみにしていた夏祭りです。
みんな浴衣、可愛くてカッコイイですね。

かき氷もおいしいね。

プレゼントももらったよ。

おみこしもかついだよ。

盆踊りを踊ったり、太鼓も叩いたり、みんな楽しく過ごせましたよ!!
そして、先生達も浴衣を着ました。

ステキな夏の思い出が出来て良かったね♪
8月のサマースクールも待っています。

桜3組担任 横堀 恵梨