Archive for 2021年7月16日

R3)桃3組です♪

早いもので入園進級してから3ヶ月半が経ちました。
桃3組のお友達は、いつでも元気いっぱいに過ごしています。

*日課活動*
手は後ろで「おはようのうた」を歌っています。
おじぎもとても上手になりました!

*うちわ製作・製作帳「かき氷」*
手型をたこと魚に見立て、素敵なうちわが仕上がりました。
「かき氷」では折り紙を三角に折ったり、のりも人差し指を使って
上手にぬれるようになりました。

*夏祭り*
力いっぱい太鼓を叩き、部屋中に太鼓の音が響き渡っていました。

みんな夢中になってかき氷を食べています!

毎日たくさんのニコニコ笑顔が見られ、1学期の間で出来る事が
増えました。日々成長しています!!
2学期も暑さに負けずに元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと
思います。

桃3組担任 遠藤 裕子

R3)菊3組です♪

先日7月9日(金)な夏祭りが行われました。
その日の様子をお写真にてお届けしていきたいと思います!!

いつもと違う雰囲気や服装にて朝からテンションMAXの子ども達。
甚平姿でウキウキです♪

初めはお部屋で盆踊りです。



「月夜のポンチャラリン」「五霞音頭」に合わせて、
みんなで踊ります♪

次に太鼓を叩きます!!
バチを持ち、音が鳴るのを楽しんでいます。
中には大きな太鼓に挑戦中の子も・・・!!



桜組さんになるのが待ち遠しいですね☆彡

その次はお土産をもらいに行きます。
「ください」「ありがとう」をしっかり自分のお口で言うことが
出来ました♪

中身に興味津々の子ども達。
おうちで大切に遊んで下さいね!

最後は待ちに待ったかき氷!!

勢いよく食べ進めるものの、冷たいかき氷に表情が固い子が
チラホラ・・・(笑)
夏祭りが終わり、お着替えの時間になると、
「まだ脱ぎたくない~」という声も聞こえました。
それほど楽しかったようですね!また来年♪

さぁ!もうすぐ夏休みに入りますね!
また2学期、菊3組のお友達とたくさんの思い出が作れること、
楽しみにしています


菊3組担任 齋藤 遥奈

R3)菫3組です♪

「じゃがいも掘り」

6/22にじゃがいも掘りに行って来ました!
毎日、「今日は行ける?!」という声が聞こえていたので
とても楽しみにしていたのが伝わってきました。

畑につくとじゃがいもの葉っぱや色々な虫を見つけて興味津々。
最初はじゃがいもが見えず、あまりピンと来ていない様子も
見られましたが、葉を引っ張り、じゃがいもが出てくると
みんな夢中で掘っていました。

「大きいのとれたよ!」「こんなにたくさんとったよ!」と
じゃがいもの入った袋を見せてくれました。

帰って来てからはそれぞれ思い思いにじゃがいも掘りの絵を描き
素敵な作品が出来上がりました✨

菫3組担任 石川 怜奈