Archive for 2013年9月26日

桜4組より

もうすぐ10月・・・運動会がやってきますね。
桜4組では、体調を崩してしまう子が多く、9月に入ってから全員揃った日がありませんが、
お休みしている子の分まで毎日、一生懸命練習に励んでいます。
お天気がグズつく日は室内でも練習しているんですよ!
組体操、技の練習ももちろんですが、みんなの心を一つに
元気な声と素早い動きで団結力を高めています。
 

また、リレーの秘密特訓もしているんです(笑)
練習では4位か5位のどちらかで、運動会では1位目指して、
バトンパスの練習から走り方まで、頑張っています。
 
最後の運動会、応援、よろしくお願いします。

それと、今、桜4組では歯が抜けるのがブームで給食中、
「歯が抜けた~」と、嬉しそうにしています。

大人への第1歩ですね!!!

桜4組担任 飯田麻美

桃2組より

あっという間に夏が終わり、最近では涼しい日も多く
すっかり秋を感じますね!
桃2組の子ども達も、4月に比べて出来ることが増え、
ますますお兄さん、お姉さんになっていました。

2学期が始まり、運動会の練習が始まりました。
桃2組ではお遊戯、かけっこの練習をしています。
先日、お遊戯の曲を流したのですが、曲が聞こえた瞬間ノリノリで踊りだす子、
興味津々で踊りを真似する子、恥ずかしくてキョロキョロ周りを見渡している子・・・
様々な様子です。

運動会までちょうど1ヶ月です。
各クラス、運動会の練習が始まっています。
桃2組も毎日元気いっぱい、子ども達と楽しみながら頑張っていきたいと思います。
運動会での子ども達の姿が、今からとても楽しみです♪


桃2組担任 田中琴美

菊5組より

こんにちは。菊5組担任 松本です。
早いもので2学期が始まり1週間が経とうとしています。

夏休み明けの登園では、嬉しそうに夏休みの出来事をお話したり、
お友達との久しぶりの再会を喜ぶ姿を見せていた菊5組のお友達。
今週は雨天が続き、お部屋の中で過ごす機会が多かったのですが、
「入れて~」や、「貸して~」のやりとりの声がよく聞こえてきたり、
お片付けの時間もお友達同士で、カウントダウンが始まり、
おもちゃが集まると、「ワッショイ、ワッショイ!」と声を合わせて
おもちゃ箱を運ぶ姿が見られました。

入園当初と比べると、お友達同士の関わり方にも変化が見られたり、
お友達同士で自然と声をかけ合い、協力しあう姿に成長を感じる毎日です。

また、今日は久しぶりとなるブラッドリー先生との英語教室がありました。
「いつ、英語やるの~?」と数日前から、英語教室を心待ちにしていたお友達。

今日も「Hello~♪」と、とっても大きな声でブラッドリー先生を迎えると、
楽しそうに取り組む様子が見られました。

さて迫る9月16日は敬老の日ですね。敬老の日に向けてのプレゼント作りも
着々と進んでいます。
 
「“敬老の日”は、おじいちゃん、おばあちゃんにありがとうの気持ちを
伝える日だよ。」と伝えると、我が家のおじいちゃん・おばあちゃん自慢を
していたお友達。プレゼントの持ち帰りも、是非楽しみにしていて下さいね!!

2学期は大きな行事の多い学期でもあります。
本番はもちろんですが、練習を進めていく中でお友達がどんな成長を
見せてくれるのかも、今からとても楽しみです。
2学期もよろしくお願いします。

桜3組より

夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
みんな真っ黒に日焼けをし、元気いっぱいに登園してきてくれました。

組体操の練習も本格的に始まり、みんなで力を合わせて頑張っています。
日々出来ることが増え、自信をつけ楽しんで練習しています。
 

 
まだまだ暑い日が続きますが、幼稚園最後の運動会に向けて
頑張りますので、楽しみにお待ち下さいね。
応援、よろしくお願いします。

桜3組担任 早乙女拓也