Archive for 2017年9月15日

菫3組です♪

“心をひとつに”

9月に入り残暑の厳しい日が続いています。
園庭では、夏の終わりを惜しむかの様に
たくさんのセミが鳴いています。

さて、今回は菫3組の最近の様子をご紹介します。

9月17日に行われる福祉祭りで披露する手話を
毎日練習しています。

子どもの覚える力は素晴らしいです。あっという間に3曲の手話を覚えています。

運動会も近づいてきました。菫組は開会式入場の時にメロディオンを
演奏します。曲名は、「アンダー・ザ・シー♪」

夏休み中はご家庭での練習のご協力、ありがとうございました。

そして運動会での菫組最大の見せ場にもなりますバルーン!!


“心をひとつに” を合言葉に、石川先生の指導の下、
112名全員で練習を頑張っています。

9月14日はみんなの大好きなお弁当の日でした。


「お弁当好き?」と聞くと、
「大好きだって、おいしいものいっぱい入っているから」と、ニコニコしながら
どれから先に食べようかと迷っている姿が微笑ましいです。

10月7日(土)の秋季大運動会に向け、これから予行練習など戸外での
活動の時間が増えてくるかと思いますが、子どもさんの体調に
十分配慮し、楽しみながら進めていきたいと思います。

菫3組副担任 松山 宮子

菊3組です♪

残暑が厳しい日もまだまだ多いですが、子ども達は元気に
外で遊んだり、本格的に始まった運動会の練習を頑張っています。
どんなダンスかはまだ秘密ですが、可愛い振付を日々楽しんでいますよ♪

目一杯頑張った後は仲良く給食の時間です。
苦手な食べ物も自分で量を減らしに来て、完食出来るように
チャレンジしています。

午後は遊びの時間!最近では職場体験に来た中学生のお姉さんと
イス取りゲームをしたり、外でおもいきり遊んでいます。


片づけもしっかりと自分たちで行っています!カッコイイ!

運動会、作品展、発表会と、ノンストップで楽しい行事がやって来ます。
子ども達全員と楽しく笑いながら過ごしていけたらと思っていますので
よろしくお願いします。

菊3組担任 日高 英喜

桜5組です♪

2学期が始まり、1週間が過ぎました。
桜組では、運動会に向けて和太鼓、集団体操の練習が
本格的にスタートです。

<月曜日>和太鼓練習

各パートに分かれて練習をしました。
“太鼓の時間”と気持ちを切り替えて取り組む姿、格好良いですね!

<火曜日>ドリームB

梅木先生ご指導の下、朝から降園前まで1日練習です。
給食は「新米」をいただきました。「光ってる!」「ふわふわしてる」と
お米の研究が始まり・・・たくさん食べてパワー全開です!

<水曜日>英語教室
学期毎に変わる「ハローソング」「グッバイソング」を教えてもらい、子ども達は
大喜び!!

「お久しぶり」の単語も習ったので、是非聞いてみて下さいね!

<木曜日>体操教室
集団体操のフィナーレの練習をしました。当日をお楽しみに!!

<金曜日>和太鼓練習
ビデオ撮影が入っての練習でした。カメラを向けられると少し緊張気味な
様子でしたが普段以上に気合が入っていましたよ。

活動を通して喜んだり、笑ったり、時に壁にぶつかったり・・・
日々いろいろな気持ちを感じながら過ごしています。
辛かったこと、悔しかったことも最後はとびっきりの笑顔で乗り切れるよう
皆で力を合わせて練習に励んでいきたいと思います!

頑張るぞ~!オ~!!!

桜5組担任 鷹箸 友紀