Archive for 2012年7月23日

菊4組です。

こんにちは。菊4組担任 中島祥恵です。
梅雨明けし、夏本番へと突入しましたね!!

さて菊4組では、最後のプールを楽しんでいました!
ほとんどの友だちが、水を怖がることなくプールに入り楽しみました♪
残念ながら、プールに入れなかった友だちやお休みした友達も
いましたが、最後はみんなで「ハイポーズ

またメロディオンやYYノートの練習も始めました!
 
線をなぞりながら、上手に書けたね♪

片付けも上手に出来ました!

あっという間に、今学期が終わってしまいました。
菊4組の友だちの、沢山の成長が見られました!
また、沢山の成長が見られるのを楽しみにしています!
楽しい夏をお過ごし下さい
熱中症には、お気をつけて!!

菫4組です。

こんにちは。毎日うだるような暑さが続いていますね。
そんな中でも、菫4組のお友達は「お外に行きた~い!!」と、
毎日言っています(笑)本当に、とっても元気な4組サンです。

さて夏といえば昆虫!!
4組サンも「カブト虫、クワガタいたよ~」と見つけてきます。
実は4組では、カブト虫を幼虫から育てていました。
毎日、交代でえさ(水)をあげ、成虫になる日を楽しみにしてきました。
そのカブト虫がナント!!
幼虫 → サナギを経て、無事成虫になったのです!

子ども達は、「やったぁ!!」と大喜び。興味津々で見入っていました。
 
私自身、幼虫の時は正直ちょっと怖かったのですが、
毎日えさをあげるうちに愛着が(笑)
初めてカブト虫を育てたのですが、子ども達と一緒に大喜びでした!!

さぁ、夏と言えばもう一つの楽しみが・・・
そう、プールです。暑いときには、やっぱりプール!
ステキな水着に身を包み、満喫しています。
 

 

 
「楽しい~。」「気持ちイイ~。」「キャッ~」と、大はしゃぎでした。
熱中症には十分気をつけて、夏を満喫しましょうね。

菫4組担任 粟野 愛

桜3組です。

桜3組での生活も3ヶ月が過ぎました。
いつでも元気一杯、全ての事に興味津々の子ども達。
最近では部屋の近くにいるダンゴ虫やミミズ、
その他の虫達に大興奮!!
「すごいよ~見て見て~。」と見せ合い!!
こっそり部屋の中に持ち込む子も(笑)
ミミズが部屋の中を歩いてました(笑)

色々な行事にも興味を持ち、26日(火)はジャガイモ掘り!!
「ジャガイモはいつ?」と、毎日楽しみにしていました。
黄ネコバスに乗って出発!
「いっぱい撮るぞ~。」と気合十分で臨みましたが、
いざ畑に着くと、
「ジャガイモ、どこ?」と、見えないジャガイモに心配。

「土の中を掘ると出てくるよ。」と言うと、
「なんだ~。」と一生懸命葉っぱを引っ張り掘ってました。

けれどなかなか掘れないので、掘ってもらったジャガイモを
拾う方が多かった子ども達です(笑)

27日は、待ちに待ったプール♪

「潜れるようになった。」「泳げるぅ?」と、
思い思いに楽しんでいました。
ホースで作る水のトンネルもお気に入りです!!
「あと何回入れるかな~!?」と、楽しみにしています。
これから暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて
過ごして行きたいと思います。

桜3組担任 岡安 美智子