Archive for 未分類

R4:菊3組です♫

1日の作品展では、ご来園ありがとうございました。
作品展に向けた準備が進むにつれ、保護者の皆さまに
見てもらえる日を心待ちにしていた子ども達・・・
初めて挑戦することも多くありましたが、時にはお友達と
相談したり協力したりしながら、一生懸命に取り組んでいました!

当日は大好きなお父さん、お母さんの福笑い製作や
作品見学をとても楽しんでいましたね。

福笑いではたくさんの笑顔も見られました。
「笑う門には福来る」の言葉のように幸せがいっぱいに
なりますように・・・!

お家でも遊んでみてくださいね!

菊3組担任 菅原

R4:菫3組です♫

まだまだ昼間は暖かいながら、夕方になると肌寒くなってきましたね。
風が強い日もありましたが、菫3組は元気いっぱい!過ごしています。

暖かい日差しがさして、風もない秋晴れだった11月25日。
太鼓の引継ぎ式がありました。
桜組の先輩たちの最後の太鼓をしっかりと見つめていました。

演奏が終わるといよいよ引継ぎ式。
代表の4人が、締め太鼓の四人からバチを受け取ります。

桜組になったみんなは、誰がどの太鼓をやるのか、
どんな曲をするのか、どんな演奏になるのか…
今から楽しみです!

今月の避難訓練は火災避難訓練でした。
放送を聞いて避難したみんなは、消防署の方々にびっくり!
消防車を間近で見せていただきました。

「なんでも質問していいよ」との消防署員の方の言葉に、
「あの銀色のはなに?」「あの中には何が入っているの?」
と、興味津々に質問攻めにしていたみんなでした。

もうすぐに12月。
今まで作ってきた製作を披露する作品展が終わると、
今度はいよいよ発表会の練習が始まります。
実はもう踊る曲は決まっていて、ちらっとみんなに教えているのですが…
今の時点でみんなやる気たっぷり!
「いつ練習するの?」と楽しみにしているようです!
頑張って作った作品展もこれから練習を始める発表会も、
みんなで楽しんでいきたいと思います。
ぜひお楽しみに!

菫3組担任 堀田

R4:桜3組です♫

先日、消火訓練がありました。
消防士サンと一緒に火事の時の避難のお約束を確認しました。
その後は、消防車の見学!!

みんな興味津々で見学し、
「ホースは何で作られていますか?」
「消火器には何が入っていますか?」と、たくさんの質問にも
答えていただきました。

また、最近では作品展に向けて、作品作りを頑張っています!



素敵な作品が続々と出来上がいます♪

桜3組担任 石川

R4:雛1組です♫

先週の話になりますが、皆既月食は見られましたか?
次の日、バスに乗ると「見たよー!」と子ども達は
嬉しそうにお話してくれました。

さて雛1組の様子です。
今は作品展に向けて製作を頑張っています。

クレヨンも興味津々で持って、上手に描いていました。

外遊びでは、園庭にある家の滑り台や、砂場で遊びました。
少し怖がる様子のお友達もいましたが、
先生と一緒に滑ったりして楽しそうでした。
また、砂場遊びでは自分たちの好きなおもちゃを見つけては
砂を入れてみたり、豪快に砂をつかんで砂の感触を
楽しんでいた1組さん。


また、たくさん外で遊ぼうね💝

雛1組担任 中島祥恵

R4:桃1組です♫

先日の運動会では、沢山の応援、温かい拍手を
ありがとうございました。
また一つ大きくなったような気がします。

沢山練習した後は・・・
沢山遊びましょうと、散歩やどんぐり拾い、ハロウィン、
爆弾ゲームと楽しさいっぱいの桃1組です。




寒暖差が激しくなりました。体調管理に気を付けながら
お天気の良い日は、外遊びを楽しみたいと思います。

桃1組担任 平野恵子

R4:菊1組です♫

緑色だったどんぐりもすっかり茶色くなり、
季節もすっかり秋になりました。

2学期ももうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
運動会では、お遊戯の“ポップコーン”を可愛らしく踊ったり、
かけっこをしたりと子ども達一人ひとりの成長した姿を
見ることが出来、嬉しく思います。
ありがとうございました。

先日、菊組初のお散歩に行って来ました。



バッタやてんとう虫、コスモスなど秋の季節の生き物に触れたり、
かけっこをしたりと楽しむ姿が多く見られました。
来月は園外保育で権現堂公園に行くので、
思いっきり楽しんできたいと思います。

菊1組担任 舟橋 愛莉

R4:菫1組です♫

いよいよ運動会まであと1週間となりました!
子ども達も先生も本番に向けて、気合が入っています!!
メロディオン演奏に「うんどうかいのうた」も

上手に出来るようになってきました。

6月から始まったバルーンは、たくさんの技もすぐに覚え
心を1つに練習中です!



当日は、たくさんの応援を宜しくお願い致します。

菫1組担任 折原 羽音

R4:桜1組です♫

10月に入り気温もぐんっと下がり、秋らしくなってきましたね。
運動会に向けて、体操や和太鼓、そしてリレーの練習に挑戦しました。

「お家でバトンを渡す練習をした!」「パパとかけっこの練習をした!」
と、楽しんでくれている声が聞こえてきて、やる気たっぷりです!

身体を動かしてお腹ペコペコの子ども達・・・
大好きなお昼の時間です!
先月のお弁当の日には、新しく出来た園庭でシートを広げて食べました。



お家の人の愛情たっぷりのお弁当は、あっという間に完食!
とっても美味しいね♪

運動会本番まであと2週間・・・
体調やケガに気を付けて子ども達と頑張っていきますので、
たくさんの応援を宜しくお願い致します!

桜1組担任 品田美幸

R4:桃2組です♫

桃2組さんの日頃の様子をお伝えしたいと思います。

先日、子育て支援センターの「ほほえみキッズルーム」へ
遊びに行って来ました。


桃組サンのお部屋にはないオモチャがたくさんあり、
とても喜んで遊んでいました。

2学期に入り運動会の練習が始まり、お友達は一生懸命頑張っています。
かけっこでは、「よーいドン」の合図を聞いて、たくさん腕を振って
走っています。

「ガンバレ~」と応援もしていますよ~!

本番に向けて練習を頑張っていますので、
応援、よろしくお願いします♪

初めてのリクエスト給食!!

好きなメニューがたくさんあり、大喜びでした。


メニューはなんと・・・
*ふりかけおにぎり
*ポテトサラダ
*から揚げ
*そうめん
*フルーツヨーグルト と、盛り沢山でした。
おかわりもして、お腹いっぱい食べました♪

桃2組担任 山口 璃々亜

R4:菊2組です♫

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、
日が落ちるのが随分と早くなってきました。

さて、今回は菊2組の1日の様子をご紹介します。
朝、登園しておもちゃで遊んだ後は、園庭で朝の集いを
行います。手は後ろがカッコよくなりました。
集いが終わったら今日はかけっこの練習です。
「よーい」のポーズもさまになってきました。

デイビット先生との英語の様子です。色々、英語で答えたり
カードを使ってのゲームに大はしゃぎ。

運動会で踊るお遊戯の曲をかけると、ぴょんぴょん飛び跳ね
踊り終わると「もう1回やるー!!」との声も・・・

線遊びの様子です。

1学期に「ちえプリント」でたくさん鉛筆の練習をした子ども達。
自信を持って自分たちでどんどん進める姿が見られました。

給食を食べてエネルギーチャージ!!
以前にも増してモリモリ食べ、食缶が空っぽになる日も。
食べた後はしっかり歯磨きです。

午後はくじゃくのお世話をしたり、ピカピカになった遊具で
思い思いに遊びます。お友達と遊ぶの、楽しいね♪

お部屋に戻って来て降園準備。先生の読む絵本に釘付けです。
今日1日楽しかったね。今日も色んな事を頑張ったね。
明日も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしているよ♪

菊2組担任 遠藤裕子