Archive for 未分類

R6:菊2組です♪

菊2組になって早くも2ヶ月が経ちました。
毎月登園してくると、笑顔で「おはようございます」と挨拶をしたり
お友達の登園に喜んでいる姿も見られます♪

菊組になって初めての散歩へ行って来ました。

農道へ着くと、虫や花を探したり、お友達と会話をしながら
楽しむ様子が見られました。
お友達が、「○○見つけた!」と大きな声で教えてくれると
みんなで走って見に行き、興味津々に観察をしていました👀

田んぼの中には、おたまじゃくしもいて、みんなで横に並んで観察!!
お花も摘んでニッコリ笑顔!とっても楽しかったね!

室内遊びでは、菊2組のお友達は「お医者さんごっこ」が
流行っています!

歯医者さんになりきって順番に歯の治療をっしています・・・
毎日ニコニコ明るく元気に過ごしているお友達です。
保育参観に向けて、日課活動やちえプリントに気合を入れて
やっていて、やる気のある子ども達・・・
参観の日を楽しみにしていて下さい♪

菊2組担任 山口

R6:雛1組です♪

入園して1ヶ月が経ち、園生活にもだいぶ慣れてきた雛1組さん。
声を出したり、笑いかけてくれるようになりました。
雛1組の1日の流れを紹介します!

朝登園してから、好きなおもちゃを見つけて遊んでいます。

その後、おやつタイム♪

上手にマグを持って飲んでいます。

天気の良い日にはお散歩に行ったり・・・

お部屋でもおもちゃやボールプールなどを使って
様々な活動を行っています。

給食タイム♪

上手に口を開けてモグモグ食べています。

ご飯を食べた後はお昼寝・・・💤

ぐっすり眠っています。

これからの成長がとっても楽しみです♬

雛1組担任 中山

R6:桜1組です♪

毎日、太鼓や体操の練習を一生懸命に頑張っているお友達。
疲れもたまってきたようで今週は、「リフレッシュWEEK」として、
いつもよりたくさん遊ぶ時間を設けました。
バスで権現堂公園に行って大きなすべり台を滑ったり、
裸足で走ったり、先生達と遊んだり・・・


とっても充実した時間になったようで、「午後も行きたい!」という
子ども達でした!!

またタイヤとびジャンケンやビンゴゲーム、猛獣狩りゲームなどの
ルールのある遊びも大好きな子ども達・・・
お友達と話し合ったり、時には円陣を組んだりしながら楽しんでいます。
粘土遊びではバイキング給食で食べたいものをテーマに作りました!!

息抜きをしながら楽しく元気に活動に取り組んでいきたいと思います。

桜1組 菅原

R6:菫1組です♪

こんにちは!菫1組です!
ゴールデンウイークが明け、園内には、また子ども達の元気な声が
戻ってきました!

菫1組のお友達は明るく元気いっぱいです♪
外遊びが大好きなのですが、撮影した2日間は、
途中から雨が降ってきてしまいました。
今回は室内で遊んでいる子ども達の様子をお届けします!

☆粘土遊び、お絵描きに夢中!


★パズル遊び、お友達と一緒に力を合わせて作っています。
1人で集中して取り組んでいる子も・・・!

☆おもちゃ遊びでは、ブロックが大好きです。

これからも楽しく過ごしていきたいと思います♪

菫1組担任 川島

R6:桃1組です♪

桃1組での生活がスタートして1ヶ月が経とうとしています。
元気いっぱいに過ごす子ども達の姿をお届けします。

◎製作活動


ポリ袋を膨らませて作ったスタンプで画用紙に色をつけて、
こいのぼりを作りました。

一人ひとり好きな色を選び、カラフルなこいのぼりが出来上がりました。

◎体操教室



4月はお部屋、5月からはホールで体操教室を行っています。
体を動かすことが大好きなお友達は、ニコニコと元気いっぱいです!

◎給食



体を動かした日は特にモリモリ食べてくれます。
おかわりをする子も増えてきました。

園での生活にも慣れて来て、カワイイ笑顔もたくさん見せてくれるように
なりました。体調に気をつけて、これからも元気いっぱい過ごしましょう!

桃1組担任 北島

R6:菊1組です♪

入園・進級から3週間が経ち、菊1組の子ども達も元気に登園しています。
様々な活動を行っていますので、今回はその様子をお伝えしていきます!

☆室内遊び


好きなおもちゃを見つけて楽しんでいます。

☆外遊び







外遊びが大好きなお友達!
天気の良い日は伸び伸びと遊んでいます。

☆粘土、製作





想像力を膨らませながら取り組んでいます。

☆体操教室


元気いっぱいに返事をして、楽しく行っています。

☆英語教室



体を動かしながらノリノリで英語を学んでいます。

☆ちえプリント

鉛筆を持ってプリントを解きます。
終わったお友達は、手を頭にして先生からの丸付けを待ちます!

可愛い子ども達と過ごす日々はとても楽しいです!
1年間、元気いっぱい楽しく過ごしましょう。

菊1組担任 齋藤

R5:桜2組です♫

桜組最後の行事、卒園式もとうとう終わり、入学式へのカウントダウンが
始まりました。幼稚園、保育園生活はどうだったでしょうか?
みんなの一番の感想が、「楽しかった!」だととても嬉しく思います。

桜2組では、この一年たくさんの写真を撮りました。
今までブログやクラスだよりに載せた写真は勿論、
給食でのふとした瞬間、製作中の真剣な顔、
外遊びで仲よく遊ぶ姿等々……いい写真がたくさんあります。
今回は厳選に厳選を重ねた、みんなの日常風景と使えなかった
集合写真等々載せたいと思います。
時期はわざとバラバラにしてあります。
みんな覚えてるかな?何の時の写真かは、
ぜひみんなに聞いてみてくださいね。











まだまだ載せたい写真があるのが悔しいところですが……。
みんな、いい笑顔をありがとう。
このいい顔を忘れず小学校がんばってね!
堀田先生も真智子先生も、ずっとずっと応援しています!
一年間、たくさんのご理解とご協力をありがとうございました!

桜2組担任 堀田

R5:菊3組です♫

こんにちは♪
暖かい日が続き、春の訪れを感じますね。
菊3組のお友達は暑い日でも寒い日でも元気いっぱいです!
今日は菊3組の今週の様子をお伝えします。

3月11日(月)バスに乗って権現堂公園に行って遊んできました。
大きなすべり台に大興奮!!嬉しそうに滑っていました!




大きな山でも遊びました!山の頂上から寝転がっているお友達や
駆けあがっていくお友達等、皆で楽しく遊びました!

今年度のクラスブログは菊3組で最終号となりました!
保護者の皆さまには温かく見守って頂き、ありがとうございました。

菊3組担任 川島

R5:菫3組です♫

菫3組での生活も残りわずかとなりました。
寂しさを感じながらもひな祭りや、ありがとうパーティーなどの
行事も楽しんで取り組んでいます。

桜組に向けて体操の練習も頑張っていますので
体操公開も楽しみにしていて下さいね。

残りの日々も全力で楽しく過ごそうね💝

菫3組担任 菅原

R5:桜3組です♫

1年はあっという間で、今年度も残りわずかとなりました。
たくさんの行事を通して、たくましいお兄さん、お姉さんになった
3組のお友達。
1年間色々なことがありました。
少し思い出を振り返ってみたいと思います!

~1学期~


給食大好きな3組サン!七夕にお泊り保育、夏祭りと楽しみました!

~2学期~


運動会に作品展とよく頑張りました✨

~3学期~



発表会!たくさんの感動をありがとう!
笑顔溢れる1年間でした!卒園までの残りの日々を楽しく過ごしていきたいと
思います!

桜3組担任 折原