Archive for 2023年6月30日

R5:雛2組です♫

雨の日でも元気いっぱいの雛2組のお友達は
室内でも楽しく遊んでいます。

ホールに行って走り回って、たくさん体を動かして遊びました。



救急車と消防車が園に来た日は、みんな大喜び!!

とっても興味津々に見ていました。

一緒に写真も撮って大満足です。

最近は晴れた日も多いので、プール遊びも楽しんでいます。

最後にじゃがいも拾い!?をした日の様子です。

たくさんのじゃがいもを見て大喜びのお友達・・・

いっぱい拾ってカゴに入れてくれました♪


楽しくじゃがいも拾いが出来ました。

こんなふうに毎日楽しく過ごしています。

雛2組担任 大橋

R5:桃2組です♫

暑かったり、ジメジメしたりの日々が続いていますが、
体調には十分、気をつけて過ごしていきたいと思います。

さて、桃2組では園生活が始まって2ヶ月が経ち、
元気いっぱいに過ごしています!

体操教室にて♪

外遊び、室内遊びにて♪

16日(金)にはプール開きがありました。
お友達は副園長先生の話をきちんと聞き、
最後にみんなで手を合わせてお願いしました。
「楽しく安全にプールに入れますように!」
プールで写真を撮りました!

19日(月)には、「おもちゃ花火教室」がありました。
桃組は参加していませんが、消防車と救急車が来ていたので
見に行きました。



救急車と消防車、そして隊員の皆さんと一緒に写真を撮ったり
触れ合ったりと楽しんでいました!

1学期も早いもので残り1ヶ月となりました。
暑さに負けず、たくさん遊んでたくさん食べて、
元気いっぱい笑顔いっぱいに過ごしていきたいと思います♪

桃2組担任 中島

R5:桜2組です♫

気温がだいぶ高くなり、雨も多くじめじめする季節に
なりましたね。
桜2組のみんなからは晴れると決まって
「今日は外出る?」の声が聞こえます。
桜組になって解禁されたツリーハウスや、氷鬼、
砂場での道路工事、警察ごっこなどなど……
汗をかくのも楽しいようで、外から帰ってくると
「こんなに帽子が濡れてる!」と見せ合ったりと、
とっても楽しそうです。

体操では、運動会に向けた体操の練習も始まりました。
1人の技からみんなで協力しての2人、3人技と
初めての技にみんな興味津々。
頑張っています!

5月の話となりますが、リクエスト給食がありました。
何日も前から、特にアイスを楽しみにしていたみんな。
当日、いよいよアイスが部屋に来た時には……
みんなそんなに大きい声でるの!?と驚くくらいの
桜2組至上、一番の大歓声!
さらに今回は自分でトッピングできる仕様で、みんなの
テンションはすごいことになっていました。
アイスはもちろん、トッピングもスプレーチョコ一つ残さず、
とっても楽しい給食の時間を過ごせました。

もうすぐプールも始まる暑い夏になりますね。
太鼓ではそろそろ2曲目の練習も始まります。
水分補給や休憩もしっかり入れながら、
楽しく頑張る夏を過ごしたいと思います!

桜2組担任 堀田

R5:菊2組です♫

菊2組で過ごし始めてから2ヶ月が経ちました。
新しい環境にも慣れ、友達との関わりも沢山見られるように
なりました。
今、菊2組で夢中になっていること・・・
それは、「三輪車」と「クジャクの世話」です。


外遊びの約束をして「どうぞ」の合図で一斉にお気に入りの
三輪車に乗り、園庭中を駆け回っています。

いっぱい遊んだ後は、日課やちえプリントです。



先日は「七夕」に向けて織姫と彦星を作りました。


貼るパーツも少し多かったけど、一つひとつしっかり貼れました。
顔もとっても素敵に描けたね♪

これから梅雨の季節に入ります。
雨降りの日もお部屋でゲームや製作、体操をして
たくさん遊ぼうね✨

菊2組担任 遠藤

R5:菫2組です♫

進級してから、早いもので2ヶ月が経ちました。
菫組としての生活リズムや新しい友達にも慣れ、
毎日のびのびと、自分らしさを表現しながら
楽しく過ごしている子ども達。
クラスでは、保育参観に向けて日課活動を頑張ったり
七夕や夏の製作等を楽しんだりしています!


こうした活動を通して少しずつ集中力も伸び、
様々な活動に対して期待をもって、取り組めるように
なりました。
保育参観後は、運動会に向けての練習が始まります。
菫2組24人で心を一つに頑張っていこうと思いますので
たくさんの応援をよろしくお願いします!

菫2組担任 日高