Archive for 2016年11月29日

菊2組山本です♪

朝夕の寒気が身に染みる頃となりましたが、
毎日元気いっぱいにお外で遊んでいる菊2組のお友だちです。

11月16日には「大根掘り」に行って来ました。
初めての経験に興味津々の菊2組さん・・・。
まず大根の葉をつかんだら、ゆらゆら揺らして・・・
思いっきり引っ張ると、大きな大きな大根が採れました!!
「うわぁー!大きい!!」「見てみて、僕のも大きいよ!」と
大喜びだったお友だち。

一生懸命とった大きな大根を持って、ハイ、チーズ!!

みんな、どんなお料理を作ってもらったのかな??

そして今週の土曜日は、いよいよ作品展ですね。
粘土や自由画、製作に楽しんで取り組んでいる菊2組さん。

一生懸命作った可愛らしい素敵な作品をたくさん見て頂けると思います!
また模擬店も出店されますので、作品展を楽しみにしていて下さい♪

菊2組担任 山本 琴美

桃1組新井です♪

日増しに寒さが身にしみるようになってきまいたが、元気いっぱいの桃1組です。
10月18日はバイキング給食がありました。給食の先生にお話をよく聞いて、
フルーツサンドに挑戦です。

クリームの乗ったパンとジャムをつけたパン、好きな方にフルーツを乗せていきます。
みんなの表情が真剣になりました(笑)


バイキング給食では、人参がお魚になっていてみんな「おさかなたべたーい」
「これなにー?」「おかわりください」ともりもり食べ、バイキング給食を楽しみました。

七五三の製作、たぬきの飴袋を作りました。
お部屋では、「着物きたの!」や「お写真撮ってきた!」など教えてくれる桃組さん、
出来上がった千歳飴の袋を嬉しそうに持って写真を撮りました。

これからもっと寒くなりますが、感染症に気を付け元気いっぱい過ごしたいと
思います。
また、作品展の製作も始まりました。子ども達と楽しみながら進めていきたいと
思います。

桃1組担任 新井 薫

菫1組滝です♪

先日は運動会にご参加頂きありがとうございました。
6月から練習していたバルーンをはじめ、子ども達の成長を感じられた1日でした。
私も感動のあまり、涙が止まらず・・・大きく成長してくれて嬉しいです♪

又、オープン参観ではいつもより緊張していたり、不安そうにしているお友達も
いましたが、日課や体操も元気に取り組み、菫1組らしい姿を
ご覧頂けたかと思います。

さて、10月31日は“ハロウィン”ということで、幼稚園でも
ハロウィンパーティーを行いました!
ハロウィンの行事についてお話を聞いたり、おばけ達に大きな声で
“トリックオアトリート”と言って、お菓子(ラムネ)をもらいました!
自分達で作ったかぼちゃのコップにラムネを入れておいしく食べました♪

おばけ達とハイチーズ!良い笑顔!!

行事が一通り落ち着き、今度は作品展に向けての取り組みの真っ最中・・・
自分達が持ってきた材料を出してきて、「これは、何に使うの?」や
「今度は何やる?」と毎日製作を楽しみにしているようです。

子ども達が「楽しい!」と思う気持ちを大切にしてこれからも進めていこうと
思います!作品展を楽しみにしていて下さいね♪

最近寒さが一気に厳しくなり、感染症や風邪など体調を崩しやすい季節と
なりました。幼稚園でも手洗い、うがいを徹底したり、換気をしたりして
予防に努めていますが、ご家庭でも風邪予防を進めていって下さい。

久しぶりに全員揃ってハイチーズ!千歳飴は美味しかったかな?!

今年も残り後わずか!元気に過ごしていこうと思います

菫1組担任 滝 千怜

桜2組田口です♪

季節は秋から冬へと移り変わろうとしていますね。
晩秋を満喫すべく、“芸術の秋”を楽しんでおります。
12/3(土)に行われます“ハッピーフェスティバル”の作品作りです。

今年の桜組さんの共同作品のテーマは、「となりのトトロ」です。
各担任でクジ引きをし、
1組・・・ネコバス、我らが2組・・・大トトロ、3組・・・中トトロと木、
4組・・・メイちゃんです。その事を紹介すると・・・
「え~、ネコバスが良かった~!」という声!
「ガ~ン・・・」クジ運が良いのか悪いのか(笑)という訳で開始しました。

土台はとても地道な作業です。「ロボットだ~」と言ってます。
無事トトロらしい形になるのか、ドキドキです♪
他にも製作帳は「さるかに合戦」をテーマに立体の製作です。
1組サンから4組サンを順にまわると、お話しが出来る仕組みです。
楽しくハッピーな日になりますように!
そして、11/11は観劇会とお誕生会でした。11月生まれサンおめでとう!
立派にインタビューに答えてくれました。

劇も大喜びでした。

最後に“音楽の秋”ラストの発表11/12(土)はJA祭り。
菫組の3学期から頑張って来た和太鼓。この日も素晴らしかったけれど
汗だくになって練習していた皆が本当に輝いていて、何とも言えない気持ちに
なりました。たくましくなったね!スゴイよ、みんな!!

1つ1つ行事が終わり、何だか淋しくなりますが、まだまだ楽しいことがいっぱい
待ってます。一瞬一瞬を大切に過ごしたいです。
やっぱり、このお仕事は楽しい!!

桜2組担任 田口 文子