Archive for 2018年11月19日

H30,桃2組です♪

秋も終盤を迎え、朝晩が随分冷え込むようになりました。
桃2組さんの中でもゴホゴホ咳、鼻水の子はいますが
出席率は良好といって良いでしょう。

もうすぐ作品展です。芸術の秋を満喫すべく
少しずつ作品作りを楽しんでいます。
初めてのはさみの経験、持ち方のお話を聞いたり、友達に向けないこと
髪の毛、衣服などを切らないことを約束しました。
(好奇心旺盛なので色んなことにトライしてしまいますので・・・)
12月1日クラスに展示しますのでお楽しみに

芸術の秋その②は、人形劇鑑賞「ブレーメンの音楽隊」を観ました。

泥棒の登場に怖がる子もいましたが、鑑賞マナーを守り、
じっくり観ていました。最後にお人形さんとの握手も楽しかったようです。

そしてスポーツの秋。
みんなが大好きな石川先生との体操教室な毎回元気いっぱい。
足ぬきまわりに、前転、壁逆立ち(後ろ向きで登る)も、上手になりました。

そしてブリッジで頭の上がった合格者6名!
切磋琢磨で頑張りました。

将来が楽しみな子ども達です。

桃2組担任 田口 文子

H30,菫4組です♪

朝夕、グッと冷え込む季節となりましたね。
菫組では先月、造形教室がありました。
「スーパーボール」を作ると聞いて大喜び!
お話をよく聞いて、塩、水をよく混ぜていました。


よく混ぜた液に、洗濯のりと絵の具を混ぜると段々固まり、
スーパーボールに!
手で丸くする時は、「触っていいの?」とドキドキしながら
上手に丸めていたお友達です!

上手に丸めて、かわかしたら完成です!

作品展の活動も始まり、絵の具をチョンチョン・・・
ストローで不思議絵にチャレンジ!

頑張って出来た切り絵には、マーカーで楽しく色を塗りました。

可愛らしい作品が盛り沢山となっていますので、作品展をお楽しみに!

菫4組担任 新井 薫

H30,菊1組です♪

少しずつ気温も低くなり、葉も舞い散る冬が近づいてきました。
そんな寒さにも負けず、菊1組の子ども達は、外で遊びたい!と
毎日元気いっぱいです。

最近では鬼ごっこやだるまさんが転んだ等のルールを持った遊びを
友達と遊ぶ姿が見られるようになりました。
一方、室内活動ではYY体操やYYノート、作品展の作品作りに
一生懸命取り組んでおり、子ども達の成長を感じられる日々を
過ごしています。

個性豊かな菊1組の子ども達のそれぞれの長所を保護者の皆さまに
感じて頂けるよう子ども達と一緒に頑張っていこうと思います。
作品展当日は是非、お子様と、どこを頑張って作ったのか
何を好きで選んだのか、会話をしながら楽しんで下さいね!

ヒントです!これは何のパーツで何が出来上がるのでしょうか!?

菊1組担任 日高 英喜