Archive for 2018年1月18日

雛2組です♪

3学期に入り、また元気いっぱいの声がクラスに戻ってきました。
ニッコリ笑って・・・と行きたい所ですが、長期休み明けと寒さで
涙する子も多かったです。1月も中旬を迎え、ようやくリズムを
取り戻したようです。そこはまだ雛さんらしい一面です。
三学期のビックイベントは、「ほほえみ発表会」です。
雛2組さんでも大きいクラスのお友達に負けず、毎日合奏や遊戯の練習を
楽しんで行っています。
お喋りが上手になり、歌うことも楽しいようで、お昼寝にふと口ずさんだり
タンバリンを持たせるとジャカジャカ鳴らして大興奮!
遊戯の表現ものびのび・・・また運動会の時より表現力もついたかしら・・・!?

発表会の舞台では、場見知りや緊張で本来の姿を発揮でいない子も
いるかもしれません。始まる前にプロジェクターで練習風景も流す予定です。

そして寒さに負けず毎日お外に出て遊びたがるお友達。
実は今の時期の成長過程で気温への適応力が付いてくるようです。
なので、暑さ寒さに負けないたくましい子に育っていくことでしょう(笑)
出来る範囲でリクエストにお応え!
大好きな砂場遊びやブランコ、お片付けバスドライブを展開中です。

お友達とのやりとりもチラホラ見られるようになったり、お片付けも上手に
なってきました。

あと3ケ月弱で桃組さんに進級です。たくさんのお友達がトイレでおしっこが
出来たり靴や上履きを履いたり、自分のロッカーに片づけをしたり、水道で
手を洗ったり、色んなことが出来るようになりました。準備はOKですよ!
残りわずか、元気に登園出来ますように!

P.S 春にクラスブログでアップしたおたまじゃくしさん、まだ室内で飼っています。
のんびりやさんです。いつもみんなを見守ってくれていますョ!

雛2組担任 田口 文子