Archive for goka

桃1組です♪

12/10(木)は、皆が待ちに待っていたリクエスト給食の日でした。
朝から楽しみな様子の子ども達。お皿に盛られたメニューを見てみると・・・
ジャーン!!GOKAマック!
みんなの大好きなハンバーガーにポテト、春雨サラダにミネストローネ。
そしてシェイク代わりのバナナいちごスムージー❤
苦手な野菜もハンバーガーならペロリ!
残さずいただきました。
GOKAマックは、野菜もたっぷり摂れる栄養バランスバッチリな食事でした。
おいしかったね!!
次の日・・・
「先生!!今日の給食、ハンバーガー!?」と子ども達。
皆、気に入ったようです!(^^)!



桃1組担任 池部 美幸

雛1組です♪

4月歩けなかったお友達が8ヶ月の間にしっかりと歩けるようになり
離乳食だった食事も普通食へ。
ア~ンと介助されながら食べていた給食も、手掴みが多いですが
スプーンフォークへと移行する様になりました。

お天気のいい日は近くへの散歩。

小動物を見たり、木の実や草花に触れと楽しく過ごしています。
最近、おしゃべりも増え、ワンワン、ニャンニャン等々、
にぎやかなクラスになりつつあります。

これからが楽しみな8人の子ども達・・・

メリークリスマス♪
良いお年を☆彡

雛1組担任 平野 恵子

桜2組です♪

先日は作品展にお越しいただき、ありがとうございました!!
今回のテーマは軌跡ということで、 子どもたちの馴染みある園バスや、
小学生には欠かせないランドセル等日々製作を進めていました。
どの作品も個性あふれる作品となっていて、とても素敵な作品展でしたね。

さて、最近の桜2組の合言葉は「やればできる!l」で、
何かに挑戦するときには必ずこの合言葉をクラスで
声に出して言うことが定番になってきています。

体操では、子どもたちの大好きな跳び箱や新しい技もたくさん出てきました!
好奇心旺盛の積極性であふれる2組は目を輝かせて毎日猛特訓l !

そんな子どもたちの幼稚園・保育園で1番楽しい時間といえば・・・!!
なんといっても外遊びですね~★


外遊びの時が1番いいお顔をしていますね!!

あっという間に月日は流れて、 2学期も残すところあとわずかとなりました。
2学期にはワイワイスポーツ、 和太鼓発表等子どもたちが飛躍的に
成長する場面をたくさん見ることができました。

3学期には子どもたちも楽しみにしている発表会、そして卒園式等
幼稚園・保育園生活最後の集大成となりますね。
子どもたちの最後の思い出となるように、全力でサポートしていきますので、
ぜひ保護者の皆様も、そしてお友だちも最後まで楽しんでいきましょう!!

今後共、よろしくお願いいたします。

桜2組担任 滝 千怜

菊3組です♪

11月ですが日中の寒暖差が激しいですね。
秋の匂いやキンモクセイの匂いが良い香りの時期ですね。
先日(11月12日(木))にリクエスト給食がありました。





☆焼きおにぎり
☆ハンバーグ
☆ブロッコリーのチーズ焼き
☆春雨スープ
☆ミニいちごパフェ

どのメニューも人気でしたが、ミニいちごパフェがきた瞬間、
「わ~❤」という反応がとても良く可愛かったです♪
残念ながらお休みの子もいましたが・・・
来年も楽しみですね!!

また作品展に向けて作品作りも頑張っています。

粘土作品の製作の様子です♪

菊3組担任 中島 祥恵

桜3組です♪

先日はワイワイ!スポーツ、和太鼓発表にお越しいただき
ありがとうございました。

さて、寒さが一段と厳しくなってきたこの頃・・・
子ども達は裸足で朝練、午後練と一生懸命、
取り組んでいます。

本番に向けて何度も練習し、頑張っていた体操発表!!




難しい技もお友達と声を掛け合いながら少しずつ、
上達していきました。
「すばやく動く!ハイの返事!」を意識していくうちに
クラスのまとまりが出て、より一層良くなりました。

最近ではとび箱の開脚跳びに挑戦中!!
何段、跳べるかな?



今年も残りわずか・・・
風邪をひかないよう子ども達と元気いっぱいに
過ごしていきたいと思います♪

桜3組担任 品田 美幸

菫3組です♪

先日は、お忙しい中「ワイワイ!スポーツ」にお越しいただき
ありがとうございます。
天候にも恵まれ、練習を頑張った成果が出て、とても上手に
演技している姿に私も涙してしまいました。

親子競技「金魚すくい」がフィナーレなど、お家の方と踊ったり
することが出来、終わった後も楽しかったと話してくれる子どもが
たくさんいて嬉しく思いました。
たくさんのご参加ありがとうございます。

ワイワイ!スポーツが終わり、鉄棒や縄跳びの時期と
なりました。11月4日は鉄棒を行いました。
つばめとダンゴ虫を練習しています。


来週は逆上がりに挑戦します!!

お部屋で空き時間は体操にも取り組んでいます。
お家の方のご協力のおかげで上手になってきました。
開脚とあざらしをご覧下さい。

また本日は、折り紙で「やっこ」を折りました。だんだん厚くなる折り紙を
折るのが難しかったり、最後の手と体の部分を開くのに苦戦しましたが
みんな、可愛く出来上がりました。

来月には作品展と行事が盛り沢山なので、これからも菫3組のみんなと
楽しく過ごしていきたいと思います。
冷え込む季節となってきましたので、体調などお気を付けください。

菫3組 星 凪沙

雛2組です♪

今年はいつもとは違う形での「ハロウインイベント」が
園で開かれました。

雛2組では、「トリックオアトリート!」の絵本を見て
ハロウインの様子や合言葉を知りました。
絵本を見た後、先生に
「トリックオアトリート!お菓子をくれないとイタズラするぞ!」と
伝えてみました。すると・・・
皆で作ったお化けにラムネ(お菓子)が?!
子ども達は喜んで食べていました。

明日は、いよいよハロウイン当日!!
皆さんはどんな仮装をして楽しむのか、気になります♪

雛2組担任 影山 奈々

桃2組です♪

朝夕めっきり冷え込む日が続いておりますが、戸外遊びでは
元気いっぱい走り回ったり、どんぐり拾いに夢中の
桃2組のお友達!!

天気が悪く外で遊べない日は、お部屋で風船を使って体を動かしました。
風船を投げたり、蹴ったり、追いかけたり・・・と
伸び伸び楽しむことが出来ました♪

また製作にも集中して取り組んでいます。
この日は、のりを使って製作帳にペタペタのり付け中。
集中のあまり口が開いている子が何人か・・・(笑)
とても可愛らしくてほっこりしますね♪



最後に、先日の「ハロウインイベント」の様子です!!
可愛いカチューシャを付けて「ハイ!チーズ☆彡」

桃2組担任 齋藤 遥奈

菊4組です♪

「寒くなってきましたね」

こんにちは!10月も後半に入り、季節はすっかり秋から冬へと
移り始めました。
菊4組のお友達は寒さに負けず、晴れの日には園庭で
どんぐり拾いをするのがブームです。

10月23日(金)には、ハロウインパーティーがありました。

フリーの先生方が作ってくれたかわいいハロウインの飾り付け・・・

みんなで作ったほうきを手にパシャリ♪

子育て支援センターの前にも可愛いパネルがありました。

お部屋に戻って自分たちで作ったほうきを嬉しそうに見せてくれました。




お誕生会では「ピコピコテレパシー」というゲームをしました。

先生が見せるカードに描かれているものが食べられるものか、
食べられないものかをテレパシーで当てるゲームです。
みんな楽しんで参加していました。


当たったお友達も外れてしまったお友達も盛り上がりましたね!!
これから寒さもよし厳しくなり、風邪などもひきやすい時期です。
手洗い、うがいをこまめに行い、元気に毎日過ごしましょう!

菊4組担任 川又 恵里奈

菫4組です♪

今日(10月22日)は、楽しみにしていたリクエスト給食の日でした。
朝、登園してくると
「今日はお弁当ありませ~ん!だって、リクエスト給食だもん!」と
大ハリキリでした。英語教室、七五三製作を終えると、
テンションMAXで給食準備!!!
「わ~イイ匂いがする♪」「早く見たい!見たい!」と色々な声が
聞こえました。

菫組のお友達が選んだメニューは・・・
・焼きそば
・からあげ
・ポテトサラダ
・わかめスープ
・みかんのヨーグルトアイスでした♪

「いっぱい食べるひと~?」「は~い!!」

「想像以上においしい!!」「いっぱい食べるもん!!」
「アイス、楽しみだな❤」
その言葉通り、今日は空っぽになったお皿がたくさんありました!!





これからもモリモリ食べて大きくなろうね♪

菫4組担任 佐藤 茉林