Archive for 2019年11月22日

菊1組です♪

だんだん朝晩寒くなる日が増えて来ましたね。
菊1組では、作品展の製作も始まり準備した材料を見るたび、
「なにそれ~!」「やりた~い!」と目を輝かせています!

11/5 自由画を描きました。

何を描こうかを決めてから、大きな画用紙に大胆に描いています☆彡


何を描いたのかは、当日、絵を見ながら聞いてみて下さい

11/12 年に1度のバイキング給食の前日準備をしました!
給食の先生の話を真剣に聞いています♪

今回はそうめんのダシ作り!
にぼし、かつおぶし、こんぶを触ったり、匂いをかいでみたりと楽しみました。
「かたい!においは~?」

「ふわふわ♪いいにおい!!」

「まっくろー!わかめー?こんぶー?」

みんなで触ったり香りを楽しんだ後は、お水の入った容器に入れて、

どうなったのか、見てみると・・・

色がかわった~!

大きくなった~!

煮干しが水に入ると、泳いでいるみたーいと、喜んでいました!

全部入ったボトルを見て可愛い~♪と言う子も(笑)
みんなで、「おいしくな~れ」と、願いもバッチリです!

11/14 待ちに待ったバイキング給食!



メニューはこちら!

デザートのアイスもとってもおいしかったです♪

11/15 消防署の方たちが来て、消火避難訓練を行いました。

消防車と救急車を見せて頂き、写真もパチリ・・・

とってもカッコ良かったね!

菊1組では、熱でお休みする子が増えて来ました。
寒暖差で体調は崩れやすくなっています。
寒さに負けず、元気に冬を過ごしましょう!

菊1組担任 新井 薫

菫2組です♪

11月14日(木)に菫組は「さいたま水族館」へ
遠足に行きました。
その時の菫2組の様子をお伝えします!!

10時に幼稚園を出発!!

バスの中で楽しいお話をたくさんしました。

ドキドキワクワクしながら…

さいたま水族館に到着!クラスみんなで記念撮影☆彡

アクアスクールのカメ講座では待望のカメさん達とご対面!!

ワニガメ登場!

ナイスリアクション!

カメのお話しを聞いた後、実際に抱っこしたりタッチしたり…


ひょいっと!と抱っこ出来る子もいれば、怖がって甲羅を
タッチする子もいたりと、その子らしさが出ていました。

カメさんとさようならをした後は、お待ちかねのお弁当タイム!

おやつもたくさん食べたね!

お腹もいっぱいになったところで、水族館の中を探検…

たくさんの魚を見ることが出来ました!

雨で延期になり、ようやく行く事が出来た遠足!
子ども達にとっても、良い思い出が作れたようです♪

菫2組担任 滝 千怜

桜2組です♪

大きな行事を終え、園外散歩に行って来ました。

気付けばすっかり秋の景色・・・


子ども達も、久しぶりの散歩を満喫していました。

お部屋では、作品展に向けての製作活動が始まりました。
今日はだるま作りに挑戦・・・
だるまのパーツを鉛筆で描き、その線をハサミで切っていきます。
説明を聞き終えると、黙って開始。
とても集中しています!


ハサミ・のりとすっかり使い慣れ、作業も早い早い!!
どんどん進めていきます。

桜組は全5作品。楽しんで作っています。
子ども達の個性豊かな作品をお楽しみに♪

桜2組担任 佐々木 奈津子

雛2組です♪

今週は、オープン参観ウィークでした。
お忙しい中ご来園ありがとうございました。
雛組に入園・進級して半年、心身共にグンと大きく成長した姿を
見て頂けたのではないでしょうか。
5月10日に綴ったブログを振り返っても成長を感じました。

秋も深まり、戸外で過ごすのがとても心地よいようです。
10月28日は権現堂公園にお兄さんお姉さんの応援に行って来ました。

そして毎日のお外遊びもいっそうパワフルに!

お砂遊びも道具の使い方をよ~く学んでいるようです。

お散歩ではコスモスをバックにハイポーズ♪


お部屋では上履きを履く練習中です。かかとの紐をひっぱって・・・

七五三の飴袋製作も!!

みんな真剣ですね。

出来上がって「カワイイ♪」と喜ぶ姿にも成長を感じました。
中に京都からお取り寄せの千歳飴を詰めて、11月15日に持ち帰ります。
これからも健やかに大きく育ちますように。

雛2組担任 田口文子