Archive for 2015年4月24日

桜2組松尾です♪

こんにちは。桜2組担任の松尾です。
さて、進級して桜組になり3週間が経ちました。
進級してすぐは、年長児としての自信や緊張、不安・・・と
色々な気持ちもあったようで少し落ち着きのなかった桜組さんも
段々と新しい生活に慣れてきたようです。

先週の和太鼓指導、親子遠足、今週の造形教室・・・と行事も
盛り沢山ですが、いよいよ今日より和太鼓の練習も始まりました。
まずは『五霞太鼓』
これは毎年恒例の伝統曲の為、リズムを知っている子達も多くいます。
それぞれ与えられたパートは違いますが、1つの音が重なっていくことで
1つの曲と繋がっていくことを楽しんでくれればと思っています。
和太鼓を通して、全員が全力で取り組むことの大切さや、
一生懸命取り組むことで上達していくことなど、感じでほしいです。
桜組160人で全力で頑張って行きますので応援、宜しくお願い致します。


桜組サン!!みんなで頑張るぞ~!!

菫2組田口です♪

平成27年度、菫2組が始まり3周目に入りました。
ちょっぴり大きめの制服に身を包み、登園する姿に思わず
微笑んでしまいます。
けれど、新しいお友だちがワイワイ、エーンエンとしている姿を
見かけると、やっぱり1つお兄さん、お姉さんだなぁと思います。
菫2組のみんなも進級の喜びを感じ、お兄さんお姉さん意識が
芽生えているようです。
最初はうわっ!落ち着いている!と思ってましたが
少しずつ本領発揮・・・ネコさんがとれてきたようです(笑)
とっても賑やかになってきました。

・・・そんな1日の姿をお届けします。
登園、バスから降りると小さい子の手を引いて連れていってくれる子も
チラホラ。
 

朝の戸外遊びです。高い所も解禁!うわぁ気をつけてね~。
 

朝の集い、体操順はすぐ覚えられましたよ。

冷水機がクラスに近く誘惑が・・・

この日の主活動は鯉のぼり製作で絵の具のにじみ絵をしました。
 

給食のお皿も変わったよ!左にご飯、右に汁物です。
上手に並べられたかな?

午後はまずお着替えタイム。ほんの1,2週でけっこう上達。
お友だちと助け合って頑張ってます。
 

1年間色々な経験をして得意なこと好きなことを1つでも
多く見つけてほしいと思っています。
みんながヤル気満々になることが私のモットーです。
一年間、一緒に楽しく過ごして行きましょうね!!

菫2組担任 田口 文子

菊2組岡部です♪

新学期が始まり、1週間が経ちました。始めは不安そうに登園してくる子も
いましたが、少しずつ表情が和らいで来たように感じます。
ですが、新入園児のお友だちはもちろん、桃組からの進級児のお友だちも
菊組での生活は未知の世界!
朝、登園してからの荷物を置く場所や帽子やタオルのたたみ方、給食の準備、
体操順などなど…覚えることがたくさんで大変!!
ですが、ひとつひとつ丁寧に教えています。ゆっくり覚えていこうね。

今週は、自由画帳を使ってクレヨン(鉛筆)の持ち方の練習をしました。
通称「バッキュン持ち」です。どうやるのかは子どもたちに聞いてみてくださいね。
思っていた以上に上手に持つことができ、先生の真似をして横線、縦線、まる、
しかく、さんかく…たくさん描けました。
これで製作やYYノートを始める準備はバッチリだね。

4月の製作も完成しました!「チューリップとちょうちょう」です。
上手にできました!

今週から給食も始まりました。初日だから残してしまう子もたくさんいるかなぁ…
という担任の気持ちはよそに、おかわりコールの嵐!!たくましいです!
おかげで先生たちは飲み込むように給食を食べ、大好きなハンバーグ、
全然食べた気がしませんでした(涙)でもみんなが給食をよろこんで
食べてくれるのは、とってもうれしいので、おかわりたくさんしにきてね♪

ここでエピソードをひとつ…
給食を食べながらある女の子が「明日も幼稚園?」と聞いてきました。
そうだよ、と答えると「えー、またぁ…」とためいきをつきながらひとこと。
確かに、去年までは週1回いちごクラスに通っていたのが
急に毎日になったのだもんね。
小さいながらに毎日どきどきしたり、いろいろなことを感じながら
過ごしているんだなぁと感じたエピソードでした。
近いうちに「明日も幼稚園♪」になるといいな!

菊2組で欠席もほとんどなく、元気いっぱいのお友だちが揃いました。
初めての集合写真をパチリ。
菊組の最初って感じでほほえましい写真が撮れました。

1年間、よろしくお願い致します。

菊2組担任 岡部 愛