Archive for 2013年5月31日

桃1組より

こんにちは。桃1組担任 村田 奈緒子です。

桃1組サンがスタートして、約2ヶ月が経ちました。
始めの頃は、泣いていたお友達。今では、ニッコニッコ笑顔です。
毎日、同じことの繰り返しですが、少しずつ少しずつ、色々なことが
出来るようになってきました。
 
桃組サンは、「汽車」になっての移動が多いです。
4月の頃は、脱線ばかりの「汽車桃1組号」でしたが、
今では、ほとんど脱線することなく上手に歩けるようになりました!!
逆に「汽車」で歩いていて、段差につまづいてしまう私です・・・。

もちろん給食の準備も自分で行っています。
手を洗って、準備という流れが身についてきている1組サンです。

まだ大きなランチマットを半分にするのが難しいようで苦戦中のお友達も・・・
給食はそれぞれ苦手なものが出てきますが、頑張って少しずつですが
食べてくれるようになってきました。
“苦手な物でも1口”は食べてもらえるよう一緒に頑張っていきたいと思います。

先日29日の保育参観ではお忙しい中、ありがとうございました。
保護者の皆さんを見て泣いてしまった子もいましたが、
普段は声も大きくとっても元気なお友達です。
まだまだ、桃組サンがスタートしたばかりです。
日々の積み重ねという言葉を大切にし、毎日、楽しく過ごして行きたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

菊1組より

入園、進級してから約1ヶ月半が経ちました。
園での生活にも少しずつ慣れ、お話をしたり笑顔を見せて
くれることが増えた菊1組サン・・・

外で遊ぶ時間も増え、よく遊んでいる遊具がこちら!!

おうちの滑り台では、窓から手を振ってくれたり
フラワーカップには、たくさんのお友達が乗って
くるくる回っています。

そして疲れた時には、こちら!!

菊1組のお部屋前です。大きな木があるので、とても涼しく
階段に座って休んだり、お話をする子も多いんですよ♪

たくさん遊んだ後は、お部屋に入り日課活動。
少しずつ集中して行えるようになって来ました。

この写真は、今行っている国旗のカードです。
どこの国のカードだか、わかりますか?
今週末ににある菊組の保育参観でも行いますので、
是非一緒に覚えて帰って下さいね。

先週は、初めてのお弁当もありとても嬉しそうでした!!
 

暑い日が増えたり、たくさん遊んだで疲れも出てくる頃かと
思いますが、体調に気をつけて元気に過ごしていきましょう。

菊1組担任 中村 絵美子

菫2組より

菫組での生活がスタートして早くも1ヶ月が過ぎました。
進級当初は慣れない制服の着替え(&トイレ!)に四苦八苦していましたが、
今ではクラスの3/4以上の子がスムーズに出来るようになりました。
まだまだ先生の手を必要とする子もいますが、ゆっくり見守っていこうを思います。

5月2日には子どもの日ということで、こいのぼりを持ち帰りました。
菫組は水色とピンクのレースペーパーがおしゃれなこいのぼりを作りました。
 

園生活も軌道に乗り、体操教室では壁逆立ちに挑戦です。
まだまだ恐怖心があるのか、頭をついてしまったりカエルジャンプでは、
しっかりと足が上がるのに、いざ壁に向かうと床を蹴る力が
弱くなってしまったり・・・その中でも数名はスーパーチームとして
クラスのみんなの見本となってくれています。クラスのみんなの目標です!
どうしても結果や成功したことに目が行きがちですがそこに辿りつくまでの努力や、
その日の頑張れたことを誉めて行ってあげられるよう
みんなの成長を手助け出来たらと思っています。
まずは「頑張る気持ち」を大切にしていきたいと思います。

菫2組は食べること、遊ぶことが大好きなクラスです。ようやく私も
どんなことが好きなのか、どんなお友達なのかということが
わかってきたところです。これから1年間、どんなクラスになるのか
楽しみです。

菫2組担任 岡部 愛