Archive for 2011年9月17日

桃3組から♫

2学期が始まり、半月経ちました。
桃3組のお友達は、元気に登園してきてくれます。
そこで、元気な桃3組の様子を少しお知らせしたいと思います。

毎日暑い日が続いていますが、少しずつ外に出て
朝の体操に参加したり、砂場遊びをしています。
お部屋に入ったら、手洗い。
自分達でハンドソープをつけて、ゴシゴシ!!

きれいになったかな?

手を拭いたタオルは、畳んでしまうよう練習中です。
幼稚園のタオルも、「やってあげる♪」と
お手伝いしてくれます。

毎日、元気に登園したしるし・・・

シール帳のシールも自分で貼れます。

毎週水曜日のお楽しみ
体操教室では、夏休みにお家でも練習してくれた成果でしょうか。
開脚やアザラシなど、いぜんより上手に!!
 

もうすぐ運動会もあり、かけっこやお遊戯の
練習も始めました。
体調に気をつけて、楽しみながら行って行きたいと思います!!

桃3組担任 中村 絵美子

菫3組から♫

新学期がスタートして、子ども達から
たくさんの夏休みの思い出話を聞きました。
1人ずつ発表をしてもらうと照れながらも、皆の前で
しっかりと答えていました。
「あ~、ドキドキした!!」と言うお友達や、
「いっぱいあってわかんない!!」と迷うお友達など様々・・・。
入園進級当初は、皆の前で発表になると、
モジモジしてしまったり、自信がなくて話せなかったりする
お友達が多かったのですが、みんな立派に発表!!
しみじみ成長を感じました~!!

10月8日の運動会に向けて練習に励む毎日。
メロディオンを弾きながらの行進は、なかなか難しい様子。
でも左手にメロディオンを持つことが、カッコイイと
思うらしく、まだ弾けていなくても形から入る皆です(笑)
こう見ると、一見上手そうではないですか!?
  
今、弾いているのは実は・・・「カエルのうた」(笑)
「オブラディ・オブラダ」も完璧に弾けるお友達も
たくさんいます!!お家でも練習してきたとか♪
ご協力ありがとうございます!!

お遊戯も曲が決まり練習をスタートしました!!
何の曲か、どんな踊りか子ども達に聞いてみて下さい。
ちなみにこんなポーズ!!
 

 
なりきっている子ども達が可愛くて仕方ありません!!
みんなで力を合わせて運動会、頑張ります!!

菫3組担任 新木 智子

菊4組から♫

「夏休みも終わり・・・」

夏休みも終わり、2学期に突入しました!!
夏休みは、大洗や水族館に同期や職員の先生方と
日帰り旅行など、とても充実した休みを過ごしました!
菊4組のお友達も登園すると夏休みの出来事を話してくれます。
プールに行ったお友達や、ディズニーランド、家族旅行にも
行ったり・・・とても楽しそうに話してくれました。

さて、8月のサマースクール。
菊組さんは1日目、きららの杜に行き
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きました。
太鼓を叩いたり、一緒にカラオケしたりと、
とても楽しそうでした。
2日目は初めてのフィンガーペインティング!!
4組サン!上手に出来上がりました。!
 
顔にも見えますね!
とても芸術的な作品になりました。

さぁ、2学期が始まり2日目!
久し振りのお友達と元気に遊んでいます。

何を作っているのかな?

男の子はライダーごっこを楽しんでいます!

そして2学期初めての英語教室!!
ブラッドリー先生が来るのを楽しみにしています。

英語が始まりました。
最初の、Helloの歌から大盛り上がり。

皆、真剣!

大きな声で言えたお友達にフェルトをプレゼント!!
皆、嬉しそうですね!!
 

終わりに近づき、ブラッドリー先生からサプライズプレゼント!!
手の甲にアンパンマンスタンプのプレゼント。
 

アンパンマンのスタンプをもらったお友達はとっても嬉しそう!!
うらやましい限りですね。
最後は、サークルを作って、Good bye!!

皆楽しく踊りました。

久し振りの幼稚園、とっても楽しそうでした。

2学期も元気に楽しく過ごしていきたいと思います!

菊4組担任 和田 都