Archive for 2019年5月27日

菫2組です♪

先日はお忙しい中保育参観にお越し頂きありがとうございました。
菊組の時よりもさらにパワーアップした子ども達をご覧頂けたでしょうか!?

保育参観が終わり、一息ついたところで菫2組のとある1日をのぞいてみましょう☆彡

5月24日(金)は朝からとても暑い日でしたね・・・
暑さにも負けず子ども達は元気いっぱいに登園してきました!

この日はお誕生会!
5月生まれのお友だちを菫組のお友だち全員でお祝いしました!

その後のお楽しみ会では、事務所の先生方による歯磨き指導が行われました。

みんなで虫ばい菌をやっつけることが出来ました★

そのあとは待ちに待った給食!!
今日のメニューはお誕生会メニューで子ども達もニコニコで食べていました!

給食を食べ終わった後は制服に着替えてお外遊び!
菫2組は今週くじゃく当番なのでみんなで餌やりをしています★

暑い中でも子ども達は元気いっぱい!!


みんなで揃ってハイチーズ!!

菫2組は毎日元気いっぱい!!
そんな子ども達に負けないように私も元気に過ごしていきたいです♪

菫2組担任 滝 千怜

桜2組です♪

5月14日(火)に行った造形教室の様子をお伝えしたいと思います!

☆プラバンを使って、キーホルダー作りに挑戦!!
「どんな絵を描こうかな?」「名前を書こう!!」と友達と会話を
弾ませながら、楽しく製作していましたよ。

★トースターに入れて焼いていきます。熱で小さくなるプラバンを
不思議そうに見ていました・・・

☆ひもにビーズを通していきます。さっきまで賑やかだった室内が・・・
とっても静かに。皆、集中していますね!

★完成!!「〇〇ちゃんのカワイイね!」「明日、リュックにつけてこよう♪」と
手作りキーホルダーに大満足!!
見せ合いっこをして、とても嬉しそうでした。
最後に押田先生と一緒に、ハイポーズ!!
とても楽しい時間となりました。

桜2組担任 佐々木 奈津子

雛2組です♪

長いようであっという間のゴールデンウイークも終わり、
日常生活へシフトしました。久しぶりに登園する雛2組サンは、
泣いている子もチラホラ・・・ちょうど家庭と園生活との違いが
分かるようになってくる頃のようで、これも1つの成長と捉えています☆
今回は、大きいクラスとはちょっと流れが違う雛組の
生活を紹介したいと思います。

~登園後の室内遊び~

好きなおもちゃで元気に遊びます。取り合いっこも良い経験です。

~10時のおやつ、スキムミルク~

栄養分たっぷりのミルクで元気100倍、ゴクゴク飲んでくれます。

~日課活動~

出席カードのお返事も出来るようになってきました。
果物カードでは集中力もアップ!?

~朝のつどい~

大きいクラスに交じって歌や体操をしますが、ひとたびカートから降りると
くもの子を散らしたように、あちらこちらへ(笑)

~お外遊び、散歩~

お砂の感触を喜んでくれます。アリさんを捕まえる姿も!

お散歩ではたくさんの自然に触れます。

~給食~

たくさん遊んだ後のご飯はおいしいね!と言いたいところではありますが
近頃、味の好みも出てきたようで色々な表情が見られます。
フォークを持って食べるのが上手になってきました。

~お昼寝~

まだまだ遊びたくてイヤイヤする子もいますが、トントンとしてあげると
バタンキュー(古い・・・)です。

このような1日の流れです。
健やかな成長を促せますよう共に歩んで行きたいと思います。

雛2組担任 田口 文子