Archive for 2012年6月29日

菫3組です。

こんにちは。
菫3組担任の尾﨑亜耶です。
梅雨の季節で憂鬱になってしまいがちですが、
園では楽しい事がいっぱい!!

遠足、お誕生会、ジャガイモ掘り・・・そしてプール遊びも始まりました。
毎朝登園してくると、「先生、今日プール入れる?」と、
聞いて来る子ども達。
水の中では、動物歩きをしたり、ホースで水のトンネルをくぐって
遊んでいます。プールでのお約束を守りながら、
これからも楽しいプール遊びをしていきたいと思います。

又、先日は造形教室がありました。
内容は「コラージュ」です。
葉っぱや、デコボコした粘土板の上に紙を置き、
クーピークレヨンで塗って行くと、下の形が綺麗に浮き上がってきます。
それを切り取り、画用紙に貼って完成です。
紙を動かさない様コツをつかんだ子ども達は、浮き上がってくる模様に、
「わぁ~!」と驚きながら、何度も嬉しそうにコラージュをしていました。

運動、製作、表現・・・様々な活動の中で、子ども達が自分の得意なことや
興味のあることを見つけて、沢山の新しい発見をしていってほしいと思います。
私も子ども達も一緒に楽しみたいと思います。

菊3組です。

こんにちは。菊3組担任 村田です。
梅雨も本番に入り雨の多い時期になりましたね。
そんな中でも今週菊組サンは初めてのプールに入りました!
初めてのプールなのでお水も少なめで、ちょっと触れあう程度・・・
と思っていたのですが、お友達はお水が大好きだったようで・・・。
 
お魚さんに変身して水の中を所狭しと泳ぎ回っていました(笑)
夏休みまでお水を嫌がることなく楽しくプール遊びが
出来るとイイナと思っています。

外は雨でもお友達はお部屋の中で元気一杯!!
最近は粘土遊びがブームでどんどん上手になってきています。
最初は上手に粘土をちぎることも難しかったお友達が、
ヘビやおだんごなど1人で作り、
「先生みてみて~!〇〇作ったよ♪」と、
自慢げにみせてくれるんですよ!
作品も色々な物が作れるようになったので、
ご紹介したいと思います。
題して、「何を作ったでしょうかクイズ!」です。
皆さんで考えて当てて見て下さいね。



答えは・・・
①うさぎ
②えんどうまめ
③ケーキ
だそうです。当たりましたか?

まだまだ天気の悪い日も続きますが、室内でもケガのないよう
楽しく遊んで行きたいと思います。

桃2組です。

体調を崩すことも多いかと思いますが、桃2組のお友達は
毎日休まず元気に登園してくれています。

6月12日(火)は、プール開き。雛組のプールを借りて、
水の中にお酒とお米と塩を入れて水の神様にみんなでお祈りをしました。
みんな真剣に話を聞いて手を合わせてお祈り。
「たくさんプールに入れますように・・・」楽しみです。
それからお友達から「プールは?」と入る気満々の声が!!
楽しみにしていてくれるようで嬉しいです☆

6月14日(木)は桃組2回目のお弁当の日。
朝からロッカーの上に置いてあるお弁当を見て、
「おべんと~~~!!」と、喜ぶお友達。
いただきますをする前から、待ち切れずフタを開けて覗いている子も・・・
かわいいお弁当に先生達も大興奮でした!!
毎月愛情たっぷりのお弁当をありがとうございます。
 
 

たくさん食べてお昼寝の時間・・・
おやすみなさいと同時にカーテンではしゃぐお友達。
毎日の定番なんです(笑)
 
それから自分で横になり、おやすみなさいZZZZZ

桃2組サンの元気の源は食欲と睡眠です(笑)
この調子で暑い夏を乗り切るぞー!!

桃2組担任 新木 智子

菫2組です。

こんにちは、菫2組の田口です。
菫2組のお友達は、お外遊びが大好きで、元気に園庭を駆け回っています。
色々と遊びを紹介していますが、「かくれんぼ」は、今も昔も変わらず
大人気の遊びですね。
鬼をしたくて、早々と姿を現してしまう子もいます(笑)

子ども達の様子を見ていますと、つい最近まで元のクラスのお友達との
関わりが多かったように感じましたが、わずかの時間しか経っていなくても
色々なお友達との関わりが見られるようになりました。
時々喧嘩をしてしまうこともあります。けれど「ゴメンね。」をすれば
次の瞬間には何事もなかったかの様に、遊べるのです。
そんな姿がイイですね。

お部屋では、「時の記念日」への時計製作や6月の製作の
「父の日プレゼント」作りをしてきました。


時計を持ち帰る際に・・・
「起きるのは、〇時」、「体操の時間は10時」「給食は12時だね。」と、
お話をしました。時の概念がわかり始めている頃です。
是非、お家でも時計を使って、身支度など行って見て下さいね。

それから、メロディオンにも挑戦!
なんと既に運動会に向けて進み始めました。
「ロンドン橋」「さくらさくら」を弾く予定です。
初回はちょっぴり難しくってビックリした様子のみんな・・・
10月には弾きながら行進出来るのでしょうか!?
根気よ~く頑張るゾ!!
これからもよろしくおねがい致します。

桜1組です。

こんにちは。桜1組担任 村田 奈緒子です。
先日6月2日(土)は暑い中、参観に来て頂きありがとうございました。
園生活の1部ですが、見て頂けて良かったです。
お友達も見られているという意識があるのか、いつもよりも緊張している
様子でした。いつもはもう少し声も大きいのですが、ちょっと控えめな
桜1組サンでした。

また、リレーも本当にありがとうございました。
1組サンは5位でしたが意気込みは1位!!だったのではと思います!
私も、とっても楽しかったです。

今回見て頂いた日課の他に、YYノートも出来るだけ時間を作り、
毎日取り組んでいます。
「今日はノートやる?!」と言う声も聞かれるほど、皆大好きなYYノートです。
進み具合の個人差はありますが、一人ひとり真剣に取り組んでいます。
毎日約10分という短い時間ですが、ものすごい集中力で
ノートに向かっています。この時の約10分間はお部屋の中がシーン・・・となるんです。 
落ち着いて取り組んだり、思い切り体を動かして取り組んだりと
メリハリのある活動をしていきたいと思います!!

今年の桜1組サンは、男の子15名、女の子15名、全員で30名のお友達です。
30人で頑張ったり楽しんだり、時には桜サン150名で頑張り、楽しんで
沢山思い出を作っていきたいと思います!!