Archive for 2013年12月26日

菊4組より。

こんにちは。
あっという間にクリスマスも過ぎ、12月も終わろうとしていますね!!
菊4組サンでは、行事いっぱいの12月をみんなとても楽しそうに過ごしていました。

もちつき大会では、みんな力強く「よいしょ~」と声を掛け、一生懸命についていました。
おもちを食べる時には、みんなゆっくり食べ「おいしい~」と、大喜びでした。

大根掘りも「ん~抜けないよ~」と苦戦していましたが抜けた時には、
「見て~!採れたよ!」と、嬉しそうにみせてくれ、ジャガイモ掘りの時より、
“自分で抜くぞ!”と気合が入っているお友達でした。

そして待ちに待ったクリスマス会!!
サンタさんを目の前に口をあんぐり開けて驚いている様子。

サンタさんに質問したり、歌をうたったり、プレゼントをもらったり大喜びでした。

サンタさんとハイチーズ!!

たくさんの行事を通して、初めての事に挑戦したりととっても楽しみながら過ごしていたお友達。
無事に2学期も終えることが出来ました。
なんだかまたお兄さん、お姉さんらしくなったのではないでしょうか。
3学期には発表会があったり、また菫組さんへの準備を少しずつ行っていったりと
楽しみなことがまだまだあります。
3学期も4組のお友達と楽しく過ごして行きたいと思います。
沢山のご協力をありがとうございました。
2014年も皆さんにとって、素敵な1年でありますように。
よいお年を・・・♪

以上、菊4組担任 浅見 でした。

桜2組より

こんにちは。桜2組担任 松尾 舞です。
つい先日12月に入ったと思うと、もう年末ですね・・・月日の流れは本当に早い・・・
桜組では3月の発表会に向け、クラス・学年と力を合わせて頑張っています。
冬休み中もYYカレンダーを元に練習をして頂けたらと思っています。
他にも卒園に向けてのアルバム表紙作りや写真撮影、文集作り・・・。
先日も桜組の先生達で卒園式に歌う曲を選んでいると自然と、
「いやだなぁ・・・」「早いなぁ・・・」「はぁ・・・」とため息。
子どもの成長は嬉しく立派になった桜組サンを見送ることが出来るのは
幸せなことですが、やっぱりさみしさが勝ってしまいますね。
1日1日を大切に過ごそうと改めて思いました。
 
また行事も盛りだくさんで今週はメロディオン指導やもちつきに大根掘り。
1つ1つに「最後の」がついてしまうのはさみしいですが、
思い出も沢山出来ました。
 

 
今年はちょっぴりこぶりなだいこんさん・・・でも自分達で蒔いた、あんな小さな
種がこんなに大きくなった!!と大喜びのお友達。
全員、自力で抜きましたよ(笑)

2学期もあっという間でした。でも沢山の思い出が出来、沢山の経験をしましたね。
桜組サンにとってはあと3ヶ月の園生活です!!大切に過ごそうね

今年もお世話になりました!!
来年も皆さんにとってステキな年になりまように・・・願いを込めて・・・

菊3組より

「菊3組のお友達」

こんにちは。菊3組担任 中山 奈々です!
12月に入って寒さも厳しくなってきましたね・・・。

でも、お友達は外でたくさん走ったり遊んだりして、お部屋に入る頃には
「先生!暑いから脱ぐ~!」と自分でジャージを脱いで・・・。

キレイに畳んでいます。

そんな子ども達を見ていて、4月には一人で脱ぐことすら難しかったジャージを
一人で脱いで畳んでいてとても驚きました。

今月はいよいよ3組サン、バイキング給食です♪
どんなメニューか楽しみですね
今月はクリスマス会やもちつきなど行事もたくさんありますので、
風邪など体調には気を付けて、楽しみたいと思います。

今年も残りわずかとなりました。1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

桃1組より

こんにちは。桃1組担任 村田です。
桃1組サンがスタートして半分の月日が流れました。
1日1日みんなで色んなことを体験して、経験して沢山のことが
出来るようになってきました。
その中の一つ、体操教室・・・
初めの頃はホールに移動するだけで、大きなイベントだった桃1組サン。
今では体操順にもパッと並ぶことが出来、あっという間に移動してしまうみんなです。

ホールの前ではだし。
 
脱いだ靴下は上履きへ、きちんと入れて揃えます!!

ストレッチもバッチリ!!
 
ほかにも、長座柔軟、開脚・・・頑張ってます。
みんな大好き、アザラシ!

ブリッチもだんだん形になってきています。
 
カエルジャンプ、くま歩き、壁登り、かけっこもみんな大好きです。
そして新しく始まった倒立。難しいけど頑張っています。

ちょっとづつちょっとづつ・・・
新しい事が増え、みんな一生懸命取り組んでいます。
日々のみんなの成長を嬉しく思います。