Archive for 2015年6月30日

菫4組和田です♪

「もうすぐ夏休み」

こんにちは!菫4組担任の和田です。
早いもので進級して3ヶ月が経ちました!!
そして、もうすぐ子ども達も楽しみにしている夏休みですね♪

さて、6月には遠足に行ったり、きららの杜に行ったり、プールに入ったりと
盛り沢山な月でした。
少しご紹介したいと思います!

6月11日(木)は、さいたま水族館へ!!
バスの座席は前々からクジ引きで決めました。
いざ、出発進行!!
 
水族館につきまずは集合写真。
写真用のバスが出張中だったため入口付近で撮ることに・・・

皆でハイチーズ!

その後はカメとの触れあい体験をして、子ども達もカメに釘付け!!
 
カメ、可愛い~と、子ども達・・・
 
館内も楽しく見学してきました。
 
帰りはほとんど爆睡zzzzZ 皆、楽しかったね♪

6月18日(木)は、きららの杜に!!

ダンスやお歌のプレゼントをしました。
 
その後は折り紙タイム~ 楽しい1日でした♪

そして22日には、菫組☆初プールがありました!!
「キャ~冷た~い。」と子ども達。
 
ワニ歩きをしたり、泳いだり、楽しんでいました。

少し寒かったようで・・・寒いよポーズをしている子も・・・

という感じで6月も元気いっぱい楽しく過ごせました。
7月も元気いっぱいケガなく過ごして、楽しい夏休みが
迎えられるようにしたいと思います♪

菊5組野口です♪

こんにちは。菊5組担任 野口です。
先日の保育参観ではお子さんの頑張っている姿や、家とは違った一面も
見ていただけかと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

さて、梅雨に入りお部屋で過ごすことが多くなりました。
菊5組では、新聞紙を使ったり、おもちゃ、粘土、お絵かきと
楽しく過ごしています。
みんな何か作ると、「出来たよ~!見てみて!!」と笑顔で呼びにきてくれます。
お友達と会話しながら、ごっこ遊びも皆仲良く遊んでいますよ♪

最近では、プリントを始めました。えんぴつで真剣にお勉強なんて初めて!!
〇をつけてもらって大喜び
まだ、鉛筆の持ち方もぎこちないですが、机に向かって真剣です!!
「またやりた~い!」と言っていました。

毎週金曜日は英語教室!
今日もブラットリー先生と一緒に元気に歌ったり踊ったり楽しそうでした。
みんな真似っこも上手でしたよ・・・
英語の単語も言えるようになってきています。
簡単な色など、ぜひ一緒に言ってみて下さいね。

雛1組稲垣です♪

雛1組では6月に2名のお友だちが増え、
女の子5名、男の子1名の6名となり、一段と賑やかに
なってきました。

「大きなお兄さん、お姉さんに可愛がられてま~す♪」

「バンボ」にお座りする子、ハイハイやつかまり立ちをする子、
もうすっかり、しっかり歩ける子とそれぞれ大きく成長が違うので
遊び方も違っています。
一人ひとりの成長に合った見守り、対応を心掛けて行きたいと
思っています。

ねんねの時のお気に入りオルゴール

アンパンマンの声や歌が聞こえる大好きなおもちゃ

これからもいっぱい遊んで、いっぱいミルクを飲んで、
ご飯を食べて大きく大きくなってね!!

桃1組新井です♪

早いもので6月になりました。
先月の保育参観にはお忙しい中ご来園頂きありがとうございました。
日課の発声が大好きな桃1組のお友達、口に手を当てて「やっほー!」毎日元気な声が聞こえます^^

6月に入り、朝のうたは「かえるのうた」になりました。
まねっこ上手なみんな、手をグッ!ぱっ!!グッ!ぱっ!!
「ケロケロ…クワックワッ…」のところが大好きです(笑)

お部屋では6月の製作で「あじさい」を作っています。
お友達に「これなーんだ」と聞くと「ぶどう!!」という声が…(笑)
「あじさいだよー」と言うと元気に大きな声で「あじさいー!!!」

のりを使うのにも慣れてきたようで、指一本「ちょん」「ぬりぬり」「ぺったん!」と
思い思いに楽しく製作に取り組んでいます^^
これから梅雨の時期になってきますが、お部屋でいろんな歌を歌い、製作や遊びと
楽しく過ごしていきたいと思います!