Archive for 2011年6月29日

菫5組から♫

こんにちは。
暑かったり、涼しかったりと毎日気温差が激しいですが
菫5組では、体調を崩すお友達もほとんど見られず
毎日、とても元気に通ってくれています。

24日には待ちに待った“ジャガイモ掘り”に
行って来ました!!延期になってから、
「まだ、ジャガイモ掘りに行かないの?」と、
本当に楽しみにしていたこともあり、
当日は朝からウキウキの様子の子ども達・・・
今年は昨年よりも近い畑なので、歩いて畑に向かいました。
畑に着くと、事前に
「茎の根元を引っ張って抜くんだよ!そして、土を掘れば
ジャガイモが出てくるよ。」とお話ししていたので、
ほとんどのお友達が自分の力で、たくさんのジャガイモを
ゲットしていました。


また、28日には今年初の造形教室がありました。
今回は、パフェのカップにスパンコールや
ポンポンをボンドで貼り、それぞれ可愛く飾りつけました。
小さなスパンコールをつける時に、手にボンドがついてしまい、
「手がベトベトになっちゃった~!?」と苦戦しながらも
とても夢中で取り組んでいたお友達。
 
次回の造形教室ではパフェの中身を作るというお話をすると
今から、とても楽しみにしているようでした!

これからが夏本番!!
暑さに負けないよう元気に過ごしていきたい思います。

菫5組担任 阿部 茜

桃1組から♫

太陽の光がとても眩しい季節になりました。
毎日続く厳しい暑さに負けず、
桃1組のお友達は元気、元気!
よく食べ、よく遊び、よく眠り、
パワー全開の子ども達です。

お天気のよい日は、プールで水遊びも楽しんでいます。
水しぶきが顔にかかっても、へっちゃらで笑顔の子ども達。
水に親しみ、夏ならではのプール遊びを、
これからもエンジョイしていきたいと思います。

そして子ども達のもう一つの楽しみ。
週に1度の体操教室です。
「今日は体操だよ。」と伝えると、トイレも早々に済ませ
カッコイイ体操座りで相沢先生を待っています。

柔軟や、アザラシも上手になりました。

こんなことも出来るんですよ!!!

これから夏休み、サマースクールと楽しいことが盛り沢山。
子ども達と、一つ一つ楽しんで過ごしていきたいと思います。

桃1組担任 宮杉 真由美

菫4組から♫

こんにちは。
菫4組担任 村田 奈緒子です。
今回は4組サンの1日をちょとお伝えしようと思います。
年中サンに進級し、園服登園となりちょっと
お兄さん、お姉さんになったみんなです。
もちろん着替えは自分で頑張っています。ボタンも上手です!!
1日の生活の中ではさまざまな活動が・・・

最近では6月19日の父の日に向けてプレゼント作りをしました。

この日は、シールを貼ったり、マーカーで描いたりして完成しました。
中央に写真があり、嬉しそうに見ていました!!
楽しみにしていて下さい。

メロディオンも頑張っています。

準備は1日1日、スムーズに早くなってきました。
ホースをつなぐのが、少し難しいようです。
学年も1つ上がり、“カエルのうた”を1曲プラスしました。
“ラ”まで使ったことが今までなかったので、
みんなは苦戦中です・・・

子ども達は、日々新しいことにチャレンジして、どんどん吸収し
いつの間にか出来るようになっていたり・・・と、
みんなの成長にいつも驚かされています。
これからの1年で、どんなことが出来るようになっていくのか
とても楽しみです。
私も一緒に成長していきたいと思います。

菊3組から♫

早いもので6月になりました。
先日の保育参観には雨の中、ご来園頂きありがとうございました。

さて、新しく出来た人工芝のグラウンドでは、
YYや、追いかけっこなどをしています。

☆上手に前にならえ

☆ジャンプ1、2、3、4・・・

☆開脚

☆あざらし

☆ブリッジ

とても上手に出来るようになってきました。

頑張った後は、皆で・・・・・

楽しそうです。私も体力がついてきました!

色んな事が出来るようになってきています。
嬉しいですね♪

菊3組担任 浅見 恵