Archive for 2015年10月19日

菫2組田口です♪

「秋を満喫」
10月10日(土)に行われました運動会は、大成功を修めました。
バルーンは、この日1日の頑張りはもちろんなのですが、
6月から取り組み始め、頑張って来たことも評価したいですね。
かけっこは、桃・菊組からトラックコースを走り、
今年度の年中での運動会では力強い走りをしてくれるようになりました。
日々の積み重ねの大切さを感じる瞬間でもありました。

運動会が終わって一段落、週明けの10/13には秋を感じるべく
園外の散歩に出掛けました。コスモスの道を抜け、畑や田んぼの道を
ひたすら歩き、近くのグラウンドへ。
くっつき虫(コセンダ草というそうです)や、ヘビの死骸、ガマの穂など
五霞の自然は素晴らしい!!グラウンドでは、カタバミの草つみやバッタ、
カエル、トンボを追いかけ・・・菫2組の子は素手で虫やカエルを
触れる子が多いのですよ!実にたくましい!!

10/16は劇の観賞会です。
劇団貝の火によります「赤ずきん・交通安全のお話」を観ました。
「赤ずきん」は、みんなが知っているお話ですが、何度見聞きしても
楽しいですね。お人形さんの可愛らしい動きや、楽しいお歌もに合わせて手拍子。
完全に引き込まれていました

ハロウインの製作も完成し、秋を満喫中の菫2組です。
朝晩とずいぶん冷え込むようになりました。
風邪などに注意し、毎日みんなが揃いますように♪

菊1組鷹箸です♪

運動会ではたくさんの温かいご声援、ご協力をありがとうございました。
運動会も終わりホッと一息つく間もなく、先日菊組は
「ネーブルパーク」へ遠足に行きました。
今回は、遠足の様子をご紹介したいと思います。

~9:30
登園後の準備を終え、出発まで戸外遊びをしました。

「先生!」と呼ばれ、振り向くとお家の滑り台から
菊1組のお友だちが顔を出して遊んでいました。

10:00「出発」
支度をし、ドキドキわくわく、さぁ出発です!!

バスの中では、「おやつ、何持ってきたの?」「どんぐり拾おうね。」と
どの子もとても楽しみにしている様子でした。

10:20「到着、ポニー見学」
到着すると、とびきりの笑顔を見せてくれました。
 
待ち遠しい様子が伝わってきますね。
まず始めにポニーを見学しました。ポニーの姿に皆、釘付けです。

11:00「ローラー滑り台」
大きな遊具で思いきり遊びました!!
 
 
高い所もへっちゃらな菊1組のお友達でした。

11:30「どんぐり拾い」
どんぐり袋を片手に張り切ってどんぐり拾いをしました・・・のはずが!!?

「先生見て~!」と皆が見せてくれたのは大きな大きなまつぼっくりでした。
子ども達にとってまつぼっくりは新鮮であったみたいですね♪

12:00「お弁当、おやつ」
待ちに待ったお弁当、おやつの時間です。

外で食べるお弁当はいつも以上に美味しかったようでニコニコでした。

13:10「自由遊び」
 
でんぐり返しをしたり、おいかけっこをして楽しんでいる姿が見られました。

13:40「バス乗車」
疲れて寝てしまう子や元気いっぱいお友だちとおしゃべりする子と様々でした。

天気に恵まれ、大きな怪我もなく、とても充実した1日となりました。
子ども達の笑顔や笑い声が絶えず、また一つ思い出が増えればいいなと思います。

来月は作品展です。運動会、遠足の余韻に浸りつつも、作品展に向けて少しずつ
気持ちを切り替えて、子ども達と素敵な作品を作っていけたらと思います。
楽しみにしていて下さいね。