Archive for 2015年4月17日

菊2組岡部です♪

新学期が始まり、1週間が経ちました。始めは不安そうに登園してくる子も
いましたが、少しずつ表情が和らいで来たように感じます。
ですが、新入園児のお友だちはもちろん、桃組からの進級児のお友だちも
菊組での生活は未知の世界!
朝、登園してからの荷物を置く場所や帽子やタオルのたたみ方、給食の準備、
体操順などなど…覚えることがたくさんで大変!!
ですが、ひとつひとつ丁寧に教えています。ゆっくり覚えていこうね。

今週は、自由画帳を使ってクレヨン(鉛筆)の持ち方の練習をしました。
通称「バッキュン持ち」です。どうやるのかは子どもたちに聞いてみてくださいね。
思っていた以上に上手に持つことができ、先生の真似をして横線、縦線、まる、
しかく、さんかく…たくさん描けました。
これで製作やYYノートを始める準備はバッチリだね。

4月の製作も完成しました!「チューリップとちょうちょう」です。
上手にできました!

今週から給食も始まりました。初日だから残してしまう子もたくさんいるかなぁ…
という担任の気持ちはよそに、おかわりコールの嵐!!たくましいです!
おかげで先生たちは飲み込むように給食を食べ、大好きなハンバーグ、
全然食べた気がしませんでした(涙)でもみんなが給食をよろこんで
食べてくれるのは、とってもうれしいので、おかわりたくさんしにきてね♪

ここでエピソードをひとつ…
給食を食べながらある女の子が「明日も幼稚園?」と聞いてきました。
そうだよ、と答えると「えー、またぁ…」とためいきをつきながらひとこと。
確かに、去年までは週1回いちごクラスに通っていたのが
急に毎日になったのだもんね。
小さいながらに毎日どきどきしたり、いろいろなことを感じながら
過ごしているんだなぁと感じたエピソードでした。
近いうちに「明日も幼稚園♪」になるといいな!

菊2組で欠席もほとんどなく、元気いっぱいのお友だちが揃いました。
初めての集合写真をパチリ。
菊組の最初って感じでほほえましい写真が撮れました。

1年間、よろしくお願い致します。

菊2組担任 岡部 愛