Archive for 2013年11月18日

菫2組より

つい1ヶ月程前、気温30度を超える真夏日に行われた運動会が
嘘のような、今日この頃の朝晩の冷え込み!!
深まりゆく秋を感じます。

2学期も後半に入り、子ども達は今、12月の作品展に向けて
いろいろな製作に取り組んでいます。
<自由画>

画用紙にそれぞれ好きな絵を描きました。
最初は大きな画用紙にとまどいを見せながらも、
「ママとパパと家族、みんなで温泉に入っているの。」
「おともだちと遊んでいるところ」「僕は電車」等々・・・
描きたいものが決まると、みんな真剣な表情でクレヨンを手にしていました。
なかなかの出来映えです。

<粘土>

今年は動物です。女の子はウサギやネコ、男の子はライオンや像などが好みのようです。
黙々と粘土をこねている子もいれば、ヘビやかたつむり、お花などテーマからちょっと
ずれている子も・・・粘土はまだ練習の段階です。

<その他>
今年の菫組の作品テーマは、「お店やさん」
各クラスいろいろなお店を用意し、買い物ごっこをします。
菫2組は紙袋、布、リボン、ボタン、その他いろいろ、ご家庭から用意して頂いたものが
いっぱいです。これらを使って、さてどんな素敵なお店が開店するのでしょうか!
どうぞお楽しみに♪

〔祝七五三〕

和紙を使って素敵な袋が出来ました。
“素直の育て 元気に育て そして明るく優しく育て”

何かをはじめる時、先生の第一声「おはなししてもいいですか」
先生の顔を見て、気持ちを集中させます。
元気いっぱい、笑顔いっぱい、個性派ぞろいの菫二組の子ども達。
みんな頑張っています。「みんなちがって みんないい」

菫二組副担任 山中 千江子