Archive for 2012年8月9日

菫5組です。

夏休みいかがお過ごしですか?
先月末サマースクールにて、夏祭りが行われました。子どもたちは朝からにこにこ、
いつもと違う浴衣や甚平を嬉しそうに着て登園してくれました。
浴衣を着ていない私を見て『麻美先生、早く浴衣に着替えてきて!』と
夏祭りが待ち遠しい様子でした。
夏祭りが始まり、まずはかき氷を食べました。
『何味だろう』『やったぁ!イチゴ味!』とペロリと食べ終わってしまいました。
次はおみやげをもらいに行きました。
『何色にする?』と話し合い仲良くもらっていました。
ひとりがうちわが光ることに気づくと大盛り上がり!しばらくうちわを眺めて手放しませんでした。
最後に太鼓を叩いたりお神輿を担いだりしました。

太鼓は桜組さんがいつも叩いている憧れのもの、嬉しそうに叩いていました。
お神輿はみんなで作ったこともあり、ワッショイワッショイとかけ声も元気よく担いでいました。
夏祭りを最後まで楽しみ大満足の様子でした。
 

さて、夏休みはまだまだ楽しいことがたくさんあることでしょう。
サマースクールでは、手作り水鉄砲で遊んだり、
夏ならではの残暑お見舞いのはがきを作ります。楽しみにしていてくださいね♪

子どもたちみんなの元気な顔がみれるのを、そして夏休みの楽しい思い出を
たくさん聞けるのを楽しみにしています。
体調を崩すことなく、元気に楽しい夏休みをお過ごしください。

菫5組担任 飯田 麻美