Archive for 教室便り

菊5組から♫

早いもので残すところ9日間となりました・・・。
つい最近入園、進級したと思っていた菊5組のお友達も
菫組に進級を迎えようとしています。
あっという間の1年でしたが、振り返ってみると心も体も
大きく成長しましたね!!
4月には涙を流しながらバスに乗ったりと、登園してきていたお友達も
今では、「まいせんせ~い!!」と大きな声でお部屋に向かって
来てくれます。自分で出来る事も増え、衣服の乱れを直したり
給食の机をみんなで協力して移動したり・・・。
菊5組には、「手伝って!!」「ありがとう!!」
「いっしょにやろう!!」という言葉が沢山、とびかっています。
 

また先日の公開保育でも披露しましたが、メロディオン。
その他にも製作や、はじめのいっぽ(YYノート)。
毎日の繰り返しで少しずつ出来るようになり、
一つずつ自信につながってきています。
 

お友達と一緒に遊ぶ中で、楽しさや新しい発見。
時にはぶつかることもあるけれど、すぐに仲直りが出来る
クラスの絆もうまれたように思います。
 
27人全員揃うと、それが嬉しく「やった~♪」と喜ぶ菊5組の
お友達と過ごすことの出来た、この1年は私にとって大切な
宝物です。菊5組で学んだり経験した事を胸に、
素敵な菫組になってくれたら嬉しいです!!

1年間温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

菊5組担任 松尾 舞

桃3組から♫

発表会を終えて2週間が経ちました。
発表会はいかがでしたか?
大きな舞台の上で、たくさんの人が見ている中、
歌ったり、踊ったりする姿を見て、私も涙してしまいました。
たくさんの拍手をありがとうございました。

さて、最近の桃3組のお友達はというと、
お休みすることもなく元気に過ごしています。
今回は、「顔」特集!!
2月の製作は、折り紙で「オニ」を作りました。
節分の豆まきでは、ちょっぴり(!?)泣いてしまった
お友達も、楽しみながら、行う事が出来ました。


かわいいオニですね❤

24日には、バイキング給食がありました。
最近は皆、よく食べるようになり、楽しみにしていました。
食べるのももったいないですね♪
その中で、ご飯の上にのりなどで自分の顔を作りました。


食べるのがモッタイナイですね・・・
デザートのアイスまで、おいしくいただきました。

桃組での生活もあと1ヶ月です。
残り少ない日々ですが、菊組進級への期待を持ちながら
楽しく過ごしていきたいと思います。

桃3組担任 中村絵美子

菫3組から♫

世間では流行っているといわれているインフルエンザですが、
菫3組では流行る様子は全くなく、
お休みも少なく元気な子ども達です!!
先週の発表会では、全員出席で参加することができ、
お家でもきっと“風邪対策”などをして下さっていたのかなと
感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました。
子ども達も全員で発表会に参加出来たことが嬉しかったようで、
「30人で頑張ろうね!!」という意気込みも聞かれて
成長を感じました。舞台裏や楽屋ではリラックスモードで
いつも通りに走ったり、おふざけしたりのハイテンション!!
しかし舞台に上がると、スイッチON!!
緊張する様子もなく、やる時にはやる子ども達に、
感心しちゃいました。
来年は、桜組で、体操を発表するお友達。
桜組サンの練習を見学させてもらうと、
「早く跳び箱、やってみたい!!」「側転、上手になりたい!!」と
言う子も多く、今から楽しみにしている様子でした。
来年も“やる時はやる!!”子ども達を期待しています。

今日は“和太鼓指導”がありました。
梅木先生の面白さに大興奮で転がって笑っていました。
特に顔の体操?!口の体操?!が、面白いので、是非お家でも
子ども達にやってもらってみて下さいね♪
気合十分の菫3組サンでした。

担任 新木 智子

雛1組から♫

こんにちは。
早いもので、雛1組での生活も残り1ヶ月半程となりました。

子ども達も2月ともなると、みんな製作も上手になり、
製作帳の2月分の鬼の顔も、ペタペタと器用に貼っています。

1つ貼ると「はいっ!!」←もっとちょうだいの意味です・・・
やる気満々のお友達です。
みんな、シール貼りやお絵かきが大好きなようです。

そういえば・・・
最近、おやつが終わって絵本の時間に、
「壁ぺったんこだよ~。」と言うと、自分から壁に背中を
くっつけて待っていられるようになったんですよ。
褒められているお友達を見て、自分も自分もと少しずつ、
人数が増えていくんです。

本当にスゴいなぁ~と、改めて思いました。

朝の歌も、帰りの歌もみんな、とっても上手です♪

雛1組のベイビーちゃん達も、ベビージムやガラガラで
よく遊んだりしています。

癒されますよ~

残り少ない日々を大切に楽しく過ごしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

雛1組担任 森 彩奈

菊2組から♫

もうすぐ発表会!
お部屋では、練習に励んでいる子ども達の姿が見られます。

今は、当日に向けて他の学年やクラスと、
出来栄えの「見せ合いっこ」をしています。
誰かに見てもらう、嬉しさや恥ずかしさを感じながらも
少しずつ自信をつけ、練習する姿が見られました。
また、桜組のYYやお遊戯を見て
「すご~い!!」「かっこいい」などの声も聞かれ、
進級する期待も膨らんでいるようです。
それにしても、子ども達のパワーは素晴らしいものです!!
オペレッタの役決めでは、重なってしまう役のお友達が、
「いいよ。」と言って、他の役に移動してくれたり、
踊りや動きを素早く覚え、お休みしていたお友達に
教えてあげたり・・・
たった3、4歳の子ども達ですが、教えられる事が沢山ありました。
本番は1回だけですが、その日を迎えるまでの過程が
大切ですよね。先日、園長先生に
「発表会の見所を教えて下さい。」と言われ、
各担任が話していると、子ども達の練習の様子や
エピソードを思い出し、目に涙が・・・。
毎日、発表会の準備で大変ですが、子ども達の事を考えると
準備も楽しみに変わります。
当日は、いつもと違う雰囲気の、沢山のお客さんの前で
子ども達のどうのような姿が見られるのか、と~っても楽しみです♪
ドキドキ・ワクワクしながら、前日準備頑張ります!!

菊2組担任 尾﨑 亜耶

桃2組から♫

『もうすぐ発表会』

こんにちは。
来週末はいよいよ「ほほえみ発表会」ですね。

桃2組では、毎日発表会の練習をしています。
本番に向けて、大きな声!大きな口!で元気に歌っています。

先日はドングリバスに乗って会場となる「イリスホール」を
見学に行きました。普段バスに乗らないお友達は、
ウキウキワクワクしていましたよ!

2月には、「おすもう大会」もあります。

お部屋の中に土俵を作ると、「おすもう、やる!!」とやるき満々!
時間が空くとみんなで、ミニお相撲大会です。
目指せ、横綱!!
最近はおもちゃの時間になると、ボーリング大会が
始まります。みんな、投げ方は色々ですが、
メキメキと上達しています。

どこで知ったのか、全部倒すと「ストラーイク!!」と
大喜びです。
発表会まで、あと2週間!
体調を崩さないように当日を迎えましょうね!

桃2組担任 光山 隼天

桜4組から♫

今年に入ってから、ますます寒くなりましたね。
手や足が凍りついてしまうような寒さで、昼間にはホッカイロ、
夜にはコタツ、寝るときには湯たんぽがかかせないです!!

1月24日(火)に、雪が積もりましたね
桜4組のお友達は、芝生に積もった雪で、雪合戦や雪だるまを
作って、楽しく遊んでいる姿が見られました。

2月3日(金)は、節分の日
鬼のお面、とても上手に塗れていて、さすが桜組サン!!
お面をかぶって、鬼はそと~、福はうち~♪

とても素敵な笑顔で撮れました。
節分の日は、泣かずに鬼を退治出来るかな!?(笑)

2月11日、12日は、『ほほえみ発表会!』
桜組サンは、最後の発表会となります。
男の子、女の子のお遊戯の練習風景です。

最後の発表会なので、思い出に残る、そして感動する舞台に
なればと思います

桜4組担任 中島 祥恵

菊4組から♫

こんにちは。
年も明けて1月も残りわずかになりました。
始業式が始まってすぐに愛情弁当の日がありました!!
菊4組では待ちに待ったバイキング給食の日です。
子ども達も朝からとても楽しみにしていたバイキング!!
バイキングでは、かじきのフリッターやミートローフ、
ジャージャー麺、スープなどたくさん出ました。
子ども達で可愛いお顔のご飯を作ります。

とっても美味しそうに食べていました。
そして!一番楽しみにしていたデザート!!

皆でおいしく頂きました。
4組のお友だち・・・大満足!!
良い思い出になりました♪

また最近では発表会の練習をしています。
子ども達が何の役なのか分かる様にお面を作りました。
毎日、「可愛い~」と言って楽しく練習しています。
 
「今日もはなまる~!!」と褒めると、とても楽しそうです。

発表会まで、もう少し!!風邪など体調を崩さないよう
頑張っていきたいと思います。

菊4組担任 和田 都

雛2組から♫

明けましておめでとうございます!
雛2組担任 村田 です。

冬休みはどんな風に過ごされましたか?
雛2組のお友達もお話しが上手になってきて、
お休みの日の色々な出来事をお話ししてくれるように
なりました。
先日の愛情弁当の日も、朝からとても嬉しそうに
「○○なんだよ」「早く食べた~い。」と、大ハシャギ!
お友達のお弁当を覗き込んだり、自分のお弁当を見せたり・・・
お家の方がお弁当にたっぷり詰めてくれた愛情を、
子ども達も受け取っているんでしょうね!

さぁ、いよいよ3学期!
3学期はビッグイベントの発表会が待っています!!
少しずつ練習も始めているんですよ!
歌ったり踊ったりするのが大好きなお友達ばかりなので
練習もノリノリ
 

初めての大舞台なので、ちょっぴり緊張してしまうお友達も
いるかと思いますが、元気いっぱい参加出来たらなと
思っています。
最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

菊6組から♫

12月になり、毎日寒い日が続いていますね。
そんな寒い中でも、菊6組のお友達は元気!!
自分から「おはよ~」と大きな声でご挨拶。
少し離れた所にいても、「愛せんせ~い♪」と呼んで、
手を振ってくれます。

そんな元気な声を聞くと、何だか寒さも和らぎます♪
最近では、かくれんぼ・○○ごっこ、砂にお絵かきなど
それぞれのブームで活発に遊んでいます。
かくれんぼでは、足を前に出して“オニ決め”をするのが
定番になっています。

この“オニ決め”が大好きで、足を出している姿を見ると
「入れて。」と来るお友達も少なくないんですよ(笑)
隠れる場所は、段々高度になってきて、私でも
見つけられないことがしばしば・・・(汗)
子ども達自身で見つからない場所を考え、
本当に知恵がついたな~と感心してしまいます。
また、「入れて」「いいよ」「ごめんね」なども、
自分達で言えるようになった姿を見ると成長を感じ、
思わずほほえんでしまいます。

さて、クリスマスももうすぐ迫り、サンタさんは大忙しでは
ないでしょうか?
6組では、靴下に欲しいものを書いて飾り、準備万端です!!

「いい子じゃなきゃ来ないんだよね。」
「寝ないとこないんだよね。」などと言って、
サンタさんが来るのを心待ちにしている子ども達です。
いや、子どもたちだけではなく、私にも来ないかな~(笑)

・・・少し早いですが、メリークリスマス♪楽しいクリスマスを!!

菊6組担任 粟野 愛