Archive for 2013年8月28日

夏休みも終わりですね。

長いと思っていた夏休みも残すところ、あとわずかとなりました。
先週行われたサマースクールでは真っ黒に日焼けした姿で
夏休みの出来事を話してくれたり、お友達との久しぶりの再会を喜んでいました。

ここで私の夏休みの話を・・・
7月の下旬には、函館出身のあのバンドのライブを見に函館へ!!
野外ライブだったのですが途中から雨に降られ、逆にテンションが上がって友だちと
2人で大はしゃぎでした!!ちょっとしたトラブルがあったほうが
記憶にも残りますよね。
大好きな曲を函館という土地と空気の中で聞けたのは格別でした。
 
五稜郭タワーで・・
五稜郭って本当にキレイな星形なんですね!
曇りの函館山山頂。時々雲が切れて・・・
夜景も有名ですが、昼間の函館山も素敵でした。

おいしいものもたくさん食べて大満足の旅でした。
ここで一つ、私のオススメを。
ペイストリースナッフルスのチーズオムレットです!!

この形のチーズケーキはいくつか食べたのですが、私はここのチーズケーキが1番好きで
お土産には必ず3~4箱、買って帰ります(笑)
口に入れた瞬間の口当たりがたまりません。お取り寄せ出来るので気になった方はぜひ☆

そして先日、60年ぶりの大遷宮で話題の出雲へ行って来ました。

境内では人々が玉砂利を踏みしめる音、笛や太鼓の音が鳴り響き神聖な気持ちになりました。
境内ではほとんど写真を撮れなかったのですが、1枚だけ・・・

「ムスビの御神像」といいます。波と共に招来する自分の幸魂奇魂(人間に恵みを与える魂)を
迎え、ムスビの神となった大国主大神の像です。
画像でもパワーを感じられるのではないでしょうか。
レンタカーを借りて宍道湖畔をドライブしたり、縁結びで有名()な神社へ参拝したり、
松江城の堀川めぐりをしたりと、アクティブのようで、ゆったりとした時間を過ごしました。
 
今年は伊勢神宮も遷宮の年ですので、ぜひこちらにも参拝したいと思っています。

あと数日で2学期のスタートです。
残暑厳しいようですが元気に過ごしていきたいですね。

菫2組担任 岡部愛