Archive for 未分類

てるてる坊主

新しいクラスになって、早二か月が過ぎました。
最初は泣き声が多かったみんなも、笑顔をたくさん見せてくれ、
お友だちとの交流も増えてきています。

先日、初めてみんなで一緒に製作をしました。
今回の製作は、てるてる坊主。

花紙を選んで丸めて袋に入れて、シールで顔を作って模様も付けて…。


出来上がったテルテル坊主を触りすぎて、ちょっと小さくなってしまった
子もいましたが、かわいいのができました!

もうすぐ梅雨ですが、たくさん晴れて外遊びやプールがたくさんできますように…。

熱中症や水分補給に気を配りながら、暑い夏をみんなで楽しんでいきたいと思います!

<雛2組担任 堀田>

元気に活動中♪

暑い中でも桜1組のお友達は、みんな元気です。


新しい縄跳びの遊具で「ヘビ跳び」や「郵便やさん」を楽しんだりして
体を動かすことが大好き💝

懐かしい「はないちもんめ」

今週もたくさんの活動をしました。
<メロディオン>


手遊びで指の運動をしてから、いろいろな曲にチャレンジ!

<英語>


体を動かし楽しみながら、動物の名前を覚えました。

6月のお誕生会では「町の音楽やサン♫」をお呼びし、
うたのお兄さん、お姉さんと手遊び、クイズをしながら
楽しい時間を過ごしました♪

<秋田>

笑顔が一番(*^-^*)

桜組に進級して2ヶ月が過ぎました。
体操、和太鼓の練習も始まり、個々のペースで
無理なく進めていきたいです。

<体操>

<和太鼓>

そして先日、権現堂公園に遊びに行ってきました。



みんな満面の笑みを浮かべて楽しそうでした。

桜組はやることがいっぱいありますが、
先生はいつもみんなの味方・・・
たくさんお手伝いをするので色々な事に
挑戦して下さいね♪

桜2組副担任 諏訪

楽しく過ごしています♪

新緑の季節になりました。
菊2組のお友だちも新しい環境に少しずつ慣れて
笑顔がたくさん見られるようになりました。

朝は登園してくるとみんなでお部屋でおままごとや
ブロックで遊んでいます。お友だちの名前も覚えて、
みんなでおしゃべりをしながら楽しんでいます。

英語教室では名札をつけて準備OK!


先生の話を聞いて歌ったり踊ったり名前を呼ばれて
答えるとニコニコ嬉しそうにしていました。

ホールでの体操教室は男の子女の子と
体操順に並ぶことから始まります。

体操座りをしてみんなでお話を聞いてスタート!
体を使って楽しみました。

これから暑い日が増えてきます。水分補給に気をつけて
楽しく過ごして行きたいと思います。

菊2組副担任 佐藤

1ヶ月が経ちました・・・

菫組に進級してから1ヶ月が経ちました。
新しい生活にも慣れてきて、友達同士の関りが
増えてきました。
クラスでは、母の日・父の日の製作や体操、メロディオンの
練習を行っています。
何事にも笑顔で楽しみながら取り組んでいますよ!



これから少しずつ、運動会に向けての練習等も始まりますが
友達と仲良く楽しく進めていきたいと思います。

菫3組担任 日高

さすが!!

進級してから3週間が経ちました。
さすが!!五霞幼稚園・保育園の1番上のお兄さん、お姉さん。
新入園児さんの手を引いて、クラスまで連れて行ってくれたり
優しく声を掛けています。

体操教室・英語教室も始まりました。
桜組さんは給食後に雑巾がけもしてくれます。


ふれあい太鼓では、自分のやりたい太鼓を選ぶのに真剣!!
製作も楽しみながら取り組んでいます。

また先週の金曜日は、待ちに待った遠足に出掛けました。
親子で体操をしたり、レクリエーションをしたり・・・


遊園地では決めていた乗り物に一目散で走って行き、
とびきりの笑顔で楽しんでいました。

とっても風が強い一日だったけれど、楽しい思い出がいっぱい出来たね♪
これからも一つ一つの活動をみんなで楽しんでいこうね。
1年間宜しくお願い致します。

桜3組担任 遠藤

新年度が始まりました!

新年度が始まり、3週間ほど経ちました。
毎日、元気な声が園庭にも、園舎にも響いています。
もうすぐ、こどもの日!みんなの広場の飾りも少し変わりました。
みんなが元気に大きくなりますように・・・

また、来週より始まる菫組、菊組さんの懇談会に向けて、玄関横のボードの飾りも変わる予定ですので楽しみにしていてくださいね。

今年度も、みんなの笑顔あふれる1年になるよう、私も元気にサポートしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします!

<田中>

もうすぐ・・・

雛1組での生活も後わずかとなりました。
入園した頃は赤ちゃんだった子ども達も歩いたり、
自分で給食を食べたり、色々なことが出来るようになりました。
最近は子育て支援センターや、ホールで遊びました。



楽しそうですね♪
元気でカワイイ雛1組のお友達も、もうすぐ一つお兄さん、
お姉さんになりますね。
これからも笑顔いっぱい元気に大きくなってね!
保護者の皆さま、1年間ありがとうございました。

雛1組担任 田中

あっという間の1年間・・・

こんにちは。桃2組の様子をお届けしたいと思います。
先週の金曜日は、「ありがとうパーティー」があり、
その練習も楽しく行っていました。
みんな「ピーヒャラ、ピーヒャラ!」のフレーズがとっても
お気に入りでした♪
本番もノリノリで踊っていて、とっても可愛かったです❤


手作りの手具をつけてポーズ✨

3月からはお当番を順番で始めました!
自分の名前を言って、お友達の質問に答えたりと、
自分のお当番がくるのを楽しみにしています!
また、給食の片付けもお当番さんです!
いってらっしゃい!!

シール帳や使うものを持っていく時は、自分の名前(字)も
覚えて取りに来たり、色々とできることが増えました!

あっという間の1年間、たくさんの成長を感じることができ
また、桃2組のお友達と1年間過ごすことができ、
本当に楽しくて癒された日々でした❤
残りの桃組生活も楽しく過ごそうね♪
桃2組さん大好きだよ❤
保護者の皆さま、1年間本当にありがとうございました。

桃2組担任 中島

元気いっぱい雛2組

お友達と手を繋いで朝の集いに向かうお友達。

近くの農道まで散歩に行って来ました。

楽しみなお弁当の時間・・・

日差しも暖かった日にお散歩に行って来ました。
お友達と手を繋ぐこともやっとだった4月。
今では仲良く上手に手を繋いで歩けるようになりました。
この1年でたくさん出来ることが増え、
すっかりお兄さん、お姉さんになりました。
桃組サンでのお友達の成長を楽しみにしています♪

雛2組副担任 三田