Archive for 2013年7月8日

夏到来です。

こんにちは。桜1組担任 粟野 愛です。
あっという間にもう7月!!暑い暑~い夏の到来ですね。
そんな中でも、毎朝、ホールでの体操や、和太鼓、組体操と
運動会に向け、日々頑張っている子ども達・・・
ついこの間まで出来なかったことが出来るようになり、
子ども達の成長には本当に驚かされます。
運動会では、涙涙。。。大判タオルが必要そうですね。
当日は、ご声援の程、よろしくお願い致します。

さて、最近ではお泊り保育の話題が出ていて、
「〇〇のエプロン、持って来たよ♪」「お家でも料理したことあるよ。」
「お化け屋敷あるのかな~。」「お化けは先生だから大丈夫だよ・・・」など、
緊張や不安、期待を持っている様子が見られます。
友だちと経験をして、また一つ大きく成長してくれることでしょう。
楽しい思い出、たくさん作ろうね

話はさかのぼりますが、6/28は、「きのこ音頭キャラバン」の日でした。
きのこ組から“まいたけチャン”が来て、大興奮の子ども達。
 
そして、ナント五霞町のゆるキャラ“ごかリン”も登場し、大喜びでした!!
 
実は、最初放送室隠れていた“ごかリン”。
いざ登場という時に、頭が大きすぎて中々出られず・・・
それを見て、子ども達も大爆笑(笑)ナイスな登場の仕方でした。

きのこ音頭を“まいたけチャン”に教えてもらい、みんなで一緒に踊って仲良くなりました。
 

 
その後、きのこについての話を聞き、エリンギを触ったり、匂いを嗅いだりと
きのこについて詳しく知った1日でした。
給食は、きのこのサラダにきのこ入りスープ!
食べる度に「あった、あったぁ」と喜んで食べていました。

途中に“まいたけチャン”も見に来てくれて、いつもより食べるペースが
早かったお友達でした(笑)
ご家庭に持ち帰ったブナピーとエリンギは、どんな料理になりましたか?
ちなみに我が家では、とっても簡単なきのこサラダとなりました。
食育について楽しく学べた1日でした
みんなできのこポーズ!!