Archive for 2012年6月13日

☆飼育日記☆

こんにちは。菊1組担任 宮杉です。

梅雨の時期になりました。毎日外遊びを楽しみにしている
子ども達には、ちょっぴり残念な季節ですね。
プール開きを終え、
「明日は晴れるかなぁ?」
「早くプールに入りたいなぁ!」という声があちらこちらで聞かれます。
雨天でも楽しめるよう、室内遊びも充実させていきたいと思っています。

さて、ご存知の方もいるとは思いますが、
菊1組ではたくさんの生き物を飼っています。
1年前からお世話している“どじょう”に“カタツムリ”
そして新たに“カブトムシ”の幼虫を頂き、仲間入りしました。
私がかごを開けると興味津々で覗きこむ子ども達。
今ではお手伝いもしてくれます。
カブトムシは卵から幼虫、サナギ、成虫と形を変えて
成長するということを見て学んでほしいと思っていますが、
成虫になるまで、ちゃんと育てられるか、若干プレッシャーを
感じている担任です・・・

ここだけの話ですが正直はじめは、どじょうもカタツムリも幼虫も
「うわっ、気持ち悪い」と思っていました。
でも毎日お世話をしているうちにだんだんと愛着がわいてきて、
可愛くなるんです。密かに名前をつけちゃったりして(笑)
出勤すると、鼻歌をうたいながらカタツムリ、幼虫に水をやり
どじょうにえさをあげることが日課です。
飼育日記はまた次回をお楽しみに♪

余談ですが、先日25歳の誕生日を迎えました。
短大の友だちや、同期の中島先生、浅見先生にサプライズで
お祝いしてもらい、嬉しいスタートでした。
これがプレゼントで頂いたものです!
 
なぜでしょう!?
ほとんど食べ物ですね。しかも全てビッグサイズ!!!
私にぴったりのプレゼントを用意してくれた仲間に感謝です。