Archive for 2009年11月17日

菊4組から・・・

こんにちは。菊4組担任 渡辺 由佳 です。

 

紅葉のキレイな秋から、ちょっぴり早いですが、

もうじき楽しみなクリスマスの時期がやってきますね。

12月の発表会に向けて練習も始まりました。

お遊戯では、男の子はカッコ良く、女の子はカワイくと

子ども達の中でも気持ちが高まっていて、毎日頑張って練習しています。

又、菊組では『オペレッタ』にも、挑戦します!

どうぞ、お楽しみになさって下さい。

 

※オペレッタとは?

・・・娯楽的要素が強く、軽快な内容の「歌劇」で、イタリア語の字義通りに

     訳せば、「小さいオペラ」を意味します。

     幼児期の音楽教育の分野において、「オペレッタ」は誰もが参加出来て、

     誰もが親しみやすい音楽を伴ったお芝居という意味があります。

 

 

日々の色々な体験・経験を通じて、ぐっと心も体も大きくなったお友達。

お友達同士の仲も深まり、同じ事を共有する楽しさや助け合っている姿、

時には、ぶつかりあいながらも思いやりの気持ちが生まれたり、毎日、

めまぐるしく成長していく・・・そんな成長を近くで感じることができ、私も幸せです。

お友達、仲間の力は、スゴイんだなぁと改めて感じることがあります。

発表会での練習では、子ども達も先生も気持ちを一つにして、

一生懸命ですが、合間の遊ぶ時間も楽しく過ごしていきたいと思います。

 

写真は最近、夢中になっている「しっぽ取り」です。

随分とかけっこが早くなり、なかなか私も追いつきません・・・

インフルエンザ、風邪等が流行っていますので、

皆さま、お体に気をつけて下さいね。