Archive for 2011年6月16日

近況です♪

こんにちは。桜1組の 田口 です。

あと半月で七夕ですね!クラスでは、七夕の短冊にお願い事を

自分で書きました。

クラスのお友達は、おかしやさんやケーキやさん、ママやサッカー選手、

たいそうの先生、カードやゲームをお願いする子、と様々でした。

私が小さい頃の夢は、実は先生ではなく「バスガイドさん」だったのです。

近からず遠からずでしょうか・・・

いつしか幼稚園・保育園の先生へと夢を抱くようになりました。

こうして今、毎日楽しく過ごせて大好きなお友達に囲まれ、

ハッピーな夢を叶えて下さった園長先生を始め皆さまには

感謝の気持ちでいっぱいです。

子ども達も大きな夢を抱き、未来へはばたけますように!!

子ども達の高らかな夢や楽しい願い事を聞けるのが

毎年の楽しみでもあります。

 

さて現実に戻りまして・・・

先日6/12(日)は“和太鼓研修”が行われました。

他の園の先生方も五霞幼稚園・保育園に大集合。

マーチングや和太鼓の叩き方、歴史を学んだり

曲を1つ仕上げたりしました。

実際行ってみると、実に体力、頭をフルに使うもので、

改めて子ども達ってすごいなぁ~と思いました。

良く頑張っています。エライぞっ!!

 

そして6/14(火)は桜組のお友達の番。

「タッチ」「アラジン」のリズムパターンを覚えているところです。

梅木先生もいくつもの園でご指導されて、声がガラガラ。

それでも全力でのご指導に、またまた感謝です。

♪ま~たき~たぞカエルだなどなどおかしなつぶやきがあると

思いますが、和太鼓のリズムフレーズです。

それを真剣に唱える子ども達の姿もほほえましいですね。

“和太鼓を学ぶ”ではなく、“和太鼓を通して様々な事を学んで”いけるようにと

取り組んでいます。

私もみんなに負けないパワーで頑張ります。