Archive for 2022年9月22日

ハッピーハロウィン‼

先日、ガーデニングサポーターのみなさんが、花壇のお手入れをしてくださいました。
毎年この時期になると、ハロウィンの可愛い装飾で子どもたちを楽しませてくれます♪

登園中には「ここにもあったー!」と、パンプキンを見つけて喜んだり、
「1,2…」と数を数えながら歩く子どもたちの姿が見られますよ。

サポーターのみなさん、ありがとうございました!

佐々木

風水害避難訓練が行われました!

9月20日に風水害避難訓練が行われました。
今日は各保育室で先生のところに集まり、人数確認や避難するときの
気を付けることなどを確認しました。
その後、菊組、菫組、桜組はホールで防災の動画を観ました。
子ども達みんな真剣に食い入るように観ていました。

日頃より確認をして、もしもの時に備えていきます。

<職員室>

大根の種まきに行ってきました!!

9月7日に桜組さんがだいこんの種まきに行ってきました。

英語教室があったりと盛りだくさんな1日でしたが無事に行きまいてくることが出来ました。

小さなだいこんの種にちょっぴり苦戦しながらも頑張りました。

収穫は12月予定!!

それまでに大きく育ってほしいです。

 

<職員室>

 

第3回 家庭教育学級が行われました♪

今回は「リボン作り&保健師資格を持っているママさんの講話」が開催されました。

まずは講話・・・

皆さん真剣に講話を聞いていました!!

 

講話の後はリボン作り🎀

作り方など講師の方のお話を聞き・・・

早速作り始めます!!

講話に引き続き、真剣に作っていました🎀

 

今回出来上がったものが・・・

 

 

女の子用は髪の毛を結ぶ用。

男の子は蝶ネクタイ。

とってもかわいいリボンが出来上がりました!!

 

先生方、講話とリボン作りありがとうございました。

家庭教育学級にお母さま方もお疲れ様でした。

引き続き、よろしくお願いします!!