Archive for 2023年12月15日

クリスマス会、12月のお誕生会

12月15日は五霞幼稚園・保育園にあわてんぼうのサンタクロースがやってきました。

第1部は、雛組・桃組・菊組のお友だちが参加し、第2部は菫組・桜組のお友だちが参加しました。

まずは、サンタさんの登場です。小さいクラスのお友だちは怖がっている子もいましたがいつのまにか和やかな雰囲気に!大きいクラスのお友だちは、〇〇先生だ!なんて声も!!真相はいかに?

質問タイムです。「好きな食べ物は?」「好きなおもちゃは?」「好きなバックの色は?」「なんでトナカイに乗っているの?」「どこから来たの?」「なんで、赤い服を着ているの?」と、何人かのお友だちに聞いてもらいました。

続きまして、職員室の先生たちからハンドベル演奏のプレゼントです。音楽が始まると静かに聞き入ってました。

曲は、「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」でした♪

お待ちかね、サンタさんからのプレゼントタイム!各クラスの代表がプレゼントをもらいました。

お礼に、みんなからお歌のプレゼント「あわてんぼうのサンタクロース」、元気に歌うことができサンタさんも大満足でした。来年もまた来てくれるそうです!

ラストは集合写真を撮りました。サンタさんの抱っこまたは、おとなりがよくて大騒ぎでした!

12月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます!!!

<職員室>

もちつき

12月8日(金)、良く晴れた青空の下、「もちつき」が行われました。
園庭に集合し、うるち米ともち米の違いを見て感じたり

もち米を蒸すのに使う薪を割る先生を応援したり

おもちをつく先生を応援しました。

「よいしょ!よいしょ!」と元気なかけ声が園庭いっぱいに
響き渡りました!

そして順番にみんなももちつき体験!





「重い!!」と言う声も聞こえてきましたが、杵をしっかりと持って
ニコニコと楽しそうにおもちをつくお友達でした。

給食では豚肉のもち米蒸しが出ました。

うるち米ともち米の違いを食べることでも感じることが
出来たのではないでしょうか・・・

もちつきをすると「今年も終わりなんだなー」と
年末を感じますよね!
2023年も残り1ケ月を切りました。
体調に気をつけて元気に新年を迎えましょう!

<北島>