日本昔話「さるかに合戦」より、「さるとかに」をみんなで楽しく観ました。
人形劇の方々にお願いしますのごあいさつをした後に、
ネコさんと一緒に、
「私はネコの子、ネコの子、おひげがピンピン♪」という
手遊びをしてもらい、みんな大喜びでした。
さて、「さるとカニ」の始まりです・・・
ホールが暗く、途端に雛・桃組さんの何人か、先生にしがみついて
いる子が何人かいましたが、最後まで楽しく観ることが出来ましたょ。
~カニさん、ハチさん、クリさん、うすおじさん、さる吉登場~
いたずらさる吉さんが、お腹が空いて何か食べる物ナイかな?と
園児のところに来てくれて、みんな大喜びでした。
サルの柿の種と、おいしそうなカニのオニギリの交換のやりとりが
テンポよく出てきて、子ども達も真剣に観ていました。
カニさんのまいた柿の種が、たくさん出来たのを
いたずらさる吉が全部食べてしまい、みんなで力を合わせて
さる吉を懲らしめて、さる吉も二度と悪いことはしませんと
みんなに謝りました。
弱いものイジメはよくないょ!
みんなもお友達も仲良くして下さいと、劇団の方よりお話がありました。
最後に良い子になったさる吉くんとみんな、さよならの握手をしました。
相手の気持ちを考えられる優しさを持てる子に
みんながなってもらえればなぁ~と思いました。
お誕生会は、各学年クラスで楽しく出来ました。
雛組さんも、部屋に戻ってからお誕生者を祝ってあげました。
担当:尾﨑 春美