Archive for 2015年6月22日

ソフトバレーボール大会!!

6月17日(水)第2回家庭教育学級ソフトバレーボール大会が
五霞B&Gセンターにて行われました。
準備体操から気合が入ります!!

アタックも決まり、どのチームも盛り上がっていました。

順位発表です。
第1位Bチーム

第2位Eチーム

第3位Cチーム

第4位Hチーム

楽しい一時でした。皆さんお疲れ様でした♪
<高橋>

きららの杜へ行ってきました/partⅡ

今回は菫2組と菫4組です。
「こんにちは~!!」

ユニットにいるおじいちゃん、おばあちゃんにごあいさつ。

デイサービスでも、たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが待っていてくれました。

まずは、「雨降りくまの子」を熱唱!!

元気に「勇気100%」に体操も!

得意のストレッチを見せ、たくさんの拍手をもらいました。

次は折り紙・・・
「こうやって折るんだよ~」と、おばちゃんに教えてもらいました。

「おばあちゃん、上手だね・・・」

「おばあちゃん、金色のリボン似合うでしょ!?」

最後にカラオケで「アイアイ」を大熱唱。

「あれ!?」画面に釘付け??

「また来るね~。」「ありがとう。」

今回もおじいちゃんおばあちゃんに大変喜ばれ、楽しい一時と
なりました。また、遊びに行きま~す。
次はどのクラスかな?

<隈元>

きららの杜へ行ってきました/partⅠ

今年度初めての訪問は、菫1組と菫3組が行ってきました。
きららの杜へ到着後、ユニットをまわりおじいちゃん、おばあちゃんにごあいさつ。
その後、デイサービスにお邪魔しました。

初めはみんなお得意の「さんぽ♪」を歌いました。

次は体操「勇気100%」

YYで見事な柔軟性を披露

たくさんの拍手をいただきました。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に折り紙を折って楽しみました。

「かわいいね~」と別れを惜しまれ、「バイバ~イ!!また来るね~!」と
さよならをしました。

おじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いを大切に
今年度もたくさん遊びに行きたいと思います。

<隈元由香>

H27年度ガーデニングサポーター活動開始!!

今年もガーデニングサポーターさんの活動が始まりました!!
6月9日前日の雨もすっかりやみ、暑くなった1日でしたが
サポーターさんの頑張りの中、園内の花壇が
こんな風にキレイになりました

子育て支援、学童入口横の花壇はアンパンマン。

事務所前の花壇には、1株ずついろんな種類のお花が・・・

保育園門を入ってすぐには、なんとカエルが・・・

幼稚園ホール前も段々にステキなお花♪

その他にもいちごにプランターと園内には、お花がいっぱい・・・
來園の際にはぜひ、園内をひと回りしてみて下さいね。

<隈元>

さいたま水族館に行って来ました。

6月11日(木)菫組サンが「さいたま水族館」へ
遠足に行って来ました。
お弁当、おやつ、水筒を持ってとっても嬉しそうな菫組サン!!
バスの中では、「落ちた落ちたゲーム」など、とっても盛り上がっていました。

バスから降りると、「ここに来たことあるよ~♪」など、お友だち同士で
楽しくお話ししていました。

水族館では、まず1組、4組さんがアクアスクールに参加しました。
アクアスクールでは、カメの帽子を被ったお兄さん、お姉さんから
色んな種類のカメのお話を聞いたり見たり、実際に触ったりしました!

カメさんを触る時、すごく緊張していたお友達も、一人で上手に
持つことが出来ました♪
2組、3組サンも興味津々で見たり触ったりしていました!

館内見学では、どのクラスも大きな魚や小さな魚に釘付けでした!


楽しみにしていたお弁当では、テーブルの上に広げてみんなで楽しくおいしく
食べることが出来ました。

帰りのバスではみんな疲れたのか、ぐっすりZZZ

天気にも恵まれてとっても楽しい思い出が出来ました!

<中山奈々>

菊組保育参観が行われました♪

6月13日(土)菊組の保育参観が行われました。
沢山の方に来て頂き、日頃の園での生活の様子を
参観して頂きました。
菊組サンに入園・進級してから3ヶ月が過ぎ、
とても成長を感じた1日でした。

<尾﨑春美>

プール開き

プール(水遊び)の季節となりました。
昨日の予定でしたが、あいにくの雨で本日(6月10日)、
プール開きを行いました。
水の神様に、お米・お酒・塩を備え安全祈願をしました。
皆でプールのお約束をし、楽しく怪我のないようにと
お祈りしました。

<高橋 千昌>

じゃがいもの収穫が楽しみです♪

今の桜サンが菫サンの時に植えたジャガイモが、だいぶ大きくなりました。
 
ジャガイモの花もしっかりと咲きました。

てんとう虫も遊びに来てました。
もう少ししたら、ジャガイモ掘りに行こうと思います。

プレイルームとホールの所にジャガイモ畑のポスターを
貼ったので見てね♪

村田 奈緒子

保育参観が行われました。

先週より始まった保育参観ですが、今週も大勢の保護者の皆さま方に
来園して頂きまして、ありがとうございました。