Archive for 2021年10月22日

ワイワイスポーツ 菫組

雨天の為、1週間後の10月20日(水)に菫組の
ワイワイスポーツが行われました。風がありましたが、
青空の下で行うことが出来ました。

開会式

徒競走「みんなが一番」です。

バルーン「power of the dream 」です。


親子競技「2人の気持ちを1つに!いろんなボール運びレース!」

親子体操「ね」です。

菫組の保護者の皆様、ご来場くださいました皆様、
ありがとうございました。
風が吹く中のバルーンは見事でした。
子どもたちの笑顔が輝いていました。

〈 吉井 〉

園舎建て替え工事通信(3)

園舎建て替え工事も日に日に変化しています。
2021年10月21日はこんな感じです!!

奥の方は板がひかれこんな感じになりました。
ここから右に行くと・・・

升目になっています。
板の下はこんな感じなんですね!!

以上、工事の進行状況でした。

だいこん畑 2021.10.21成長状況

だいこん畑の草取りが終わり
土寄せをしてきました。
桜組さんが蒔いた小さなだいこんの種がすくすく成長しています!!

このまま、ぐんぐん大きくなりますように☆彡
2021年10月21日のだいこんの成長状況でした。

ワイワイスポーツ 桜組

10月14日(木)、青空の下で桜組のワイワイスポーツが行われました。
桜組のお友達にとっては幼稚園・保育園の最後のワイワイスポーツです。

オープニングを飾るのは、
和太鼓「NHK朝ドラメドレー・五霞太鼓」です。

開会式

演技 体操発表「~想い~桜はきっとつながる」

親子競技「心をひとつにヨーイドン!」

競技「桜組対抗リレー」

閉会式

ワイワイスポーツを見に来てくださいました桜組の保護者の
皆様、ご来場くださいました皆様ありがとうございました。
子どもたちにとって、最後のワイワイスポーツ、沢山の
拍手での声援嬉しかった事でしょう。
子どもたちのたくましい姿を見ることができました。

<吉井>

避難訓練

本日(10/15)、風水害避難訓練を行いました。

桃・雛組さんは階段をのぼって高い所へ避難する
練習をしました。
雛組のお友達は、泣き出してしまったり、階段にのぼるのが
難しい子もいましたが、先生たちと一緒に頑張ってのぼっていました。
桃組さんは、一人でのぼれる子も多く、避難がとても早かったです。

桜・菫・菊組さんはホールに避難しました。
火災や地震の避難は園庭への避難なので、いつもと違う避難場所でしたが
上手に避難することが出来ました。
避難した後は、それぞれのお部屋で風水害についてのお話を
聞きました。避難する場所への確認をしたり、とてもよくお話を
聞くことが出来ました。
今後も避難訓練を通して、災害への意識を高めていきたいと思います。


<山口>

園舎建て替え工事通信(2)

園舎建て替えの工事が着々と進んいます!!
数日前はこんな感じでしたが・・・

2021年10月13日現在は・・・

基礎ができ、今日から材木が搬入されました。運び込まれると木のいい香りがしていました。
子どもたちは木よりも何よりも
搬入に使用している「レッカー車荷上げ」に大興奮!!
「レッカー車荷上げ」とはこれです↓

クレーン車の先にフック船長みたいなフックが☆彡
これからも工事の状況をアップしていきます!!

<事務所>

ワイワイスポーツ 雛・桃組

10月12日(火)、心配していた雨も、準備中にはパラパラっと降りましたが、
ワイワイスポーツが始まるころにはやみました。

子どもたちの入場です。

園長先生のお話を静かに聞いた後は、準備体操「スタートソング」を踊りました。

桃組、徒競走「みんなが一番」です。

雛組、徒競走「みんなが一番」です。

雛組、遊戯「ぼくたちぶどう」です。

桃組、遊戯「フルーツポンチ」です。

雛・桃組、親子競技「GO!GO!フィッシング‼」です。


親子体操「ね」です。

引き渡し訓練です。

雛・桃組の保護者の皆様、ご来場くださいました皆様、
ありがとうございました。
泣いたり、笑ったり小さいながらも頑張った
子どもたちの姿が見られました。

<吉井>

ワイワイスポーツ 菊組

10月11日(月)天気に恵まれ青空の下で、
菊組のワイワイスポーツが行われました。

園長先生のお話もしっかりと聞いた後は、
準備体操「スタートソング」を踊りました。

徒競走「みんなが一番」です。

遊戯「ロケットペンギン」です。

親子競技「まねっこアニマル」です。

親子体操「ね」です。

暑い中、ワイワイスポーツを見に来てくださいました菊組の
保護者の皆様、ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
子どもたちの頑張りと笑顔がたくさん見られました。

<吉井>

ハッピーハロウィン!

10月6日 ガーデニングサポーターのみなさんが、園庭にハロウィンの装飾をしてくださいました。可愛いカボチャの飾りを見つけると、「ここにもあったよ!」と嬉しそうに探す子どもたちの姿が見られました♡


子育て支援センター前のアーチも飾ってくださいました!「お化けがいるよ!」と、びっくりしていた桃組さんです。



ガーデニングサポーターのみなさん、ありがとうございました。
Instagramも合わせて、ぜひご覧ください。

佐々木